T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

440・中島みゆき様様/日経BO

日経ビジネスオンラインにて、

中島みゆき好きですか? 22年前の曲が今ヒットのワケを徹底追跡

として、「糸」のヒット現象を解いたところ、たった1日で膨大なアクセス数(約11万PV。うちのサイトの2年分!)となり、人気も上々で、今までずっと(あまりにPVが低く)怒られ続けた編集さんからお褒めの言葉をいただきました。

無論、私ではなく、中島みゆきというアーティストと、「糸」のロングヒットぶりが素晴らしいのですが、それでも褒められるというのは嬉しいことです。以前は、無料会員登録をしないと読めませんでしたが(今でもPCからはそう)、スマホからはそのまま読めるので、よろしければどうぞ。投票やコメントはPCのみなので、是非清き(?)1票をお願いします。次回もし継続したら、きっとT2Uサイトファン(全国約10人w)なら喜ぶはずのマニアック記事用意しておりますので(笑)。

ネット検索してみると、「もっと良い曲があるのに。。(承知しています〜(笑))」「みゆき以外語りすぎ(ここはファンサイトじゃありません〜)」「データが不十分(データをすべて出すことが目的ではなく、事象を解くためのデータを揃えています)」など色々言われつつ、色々カッコで注釈したいことも山盛りあるけれど、まぁ、大多数が読むということはそういうことなんだと思うようにします。

しかし、それでも、Twitterのフォロワー数が一向に増えないのが私らしい。いいんです、

「私のことが嫌いでも、私の仕事は嫌いにならないでください!」

が私のモットー・・・というか、結果的にそう言わざるを得ない人生で、きっと仕事が多いのに友達が少ないというのは、そういう事だと思います。でも、基本、一人の時間がないと倒れてしまう人間なので、今が一番暮らしやすい。そういう幸せもあるのです♪