T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

365・瞬間の数字に御用心

最近、似ても似つかないゆるい絵が大人気だという。それが面白いのは重々分かる。事実、私も笑ったものも少なくない。 その一方で、深堀隆介氏のようにアクリル樹脂の中にまるで生きているかのような金魚を描く(形成する?)ようなアーティストもいる。1つの作…

364・私の襟裳岬

18歳の夏、私は1ヶ月もの間、北海道の襟裳岬(えりも岬)にいた。理系ゆえの海洋研究とか、はたまた「センチメンタル・ジャーニー」とかそんなものじゃなく、単にコンブ漁補助の長期バイトをしていたのだ。お金を稼ぐ為ならば、それこそ高学歴枠を利用する手…

363・Happy Birthday,Love for you

先日、ネットで知り合った方が、音楽とは別に作っているというブログを訪問した。ら、ご夫婦の赤裸々な内容(汗)で驚いた。でも、決していやらしくなく、むしろ家族が増える(10年以上離れて第二子が生まれる予定)って愛ゆえのことなんだなぁとか、ご主人…

362・マスゴミかクチゴミか

最近、特に東日本大震災以降、ネット上でマスコミへの批判が数多く見られる。それゆえマスコミのことをマスゴミと揶揄する人も少なくない。確かにテレビでの大手スポンサーや隣国を過剰に配慮した結果の隠蔽気味の報道、活字媒体での偏った報道など近年目に…

361・心のベストテン

今日もまた楽しみなドラマ『最高の離婚』の放送日だ。先日、書き忘れたのだが、ドラマを観ていて一番恥ずかしかったシーンがある。それは、主人公の男性・光生が家族に隠れて、毎年の元旦にノートにこっそり「好きな動物ベストテン」を付けているというのを…

360・週刊現代で奈保子特集

先週発売になりますが、TEAROOM☆NAOKOのMARUさんちで教えていただいて、河合奈保子特集見たさに週刊現代を買いました。『80年代最強アイドル 河合奈保子の「胸の谷間」を語ろう』なんてタイトル、実に感心。この雑誌のターゲットとしては100点満点のタイトル…

359・岩崎宏美「糸遊」

ヒロリンの最新シングル「あなたへ〜いつでも いつまでも〜」のカップリング曲「糸遊(かげろう)」。片想いの切なさを文学的に歌ったミディアム調の楽曲で、加えてマイナーコードの歌謡ポップスなので私は大好き! さらに言うと、カラオケで実際に歌ってみ…

358・最高の離婚

私にしては珍しくドラマにハマっている。フジテレビ木曜22時枠の『最高の離婚』だ。(タイトルを私のプライベートだと思われたかも?(まだ大丈夫です 笑))キッカケは桑田佳祐の主題歌を仕事がらチェックする為に見始めたのだが、瑛太、尾野真千子、綾野剛…

357・1つの欠点より総合点で

(DVD付)" title="PRAHA(DVD付)" class="asin">Aという人が100万円分、人のために働いたとする。そして、Bという人が1億円分、人のために働いたのだが、過去に100円の不正をしたことでその免職を問われているとする。私は、こういった場合、いつもBの人の肩を…