T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

344・80年代でも生々しい

CDショップ大賞を運営するミュージックソムリエ協会で大変お世話になっているS木さん(とりあえず仮名にしておきます。)の過去のブログにご本人のFacebookからたどり着いた。「熱血音楽業界!!」主に2008年頃に書かれたものなので、既にご存知の方も多いよう…

343・あなたの言葉がわからない

前日の河合奈保子つながりで思い出したけれど、Amazonレビュー内で、私のような者には理解できないことがある。それは、「河合奈保子の楽曲は良いけれど、音が最悪」と書いて、徹底的に悪い評価の星をつけて貶める人がいることだ。確かに、ビクターのように…

342・河合奈保子B面コレクション

本日、『河合奈保子 ゴールデン☆ベスト B面コレクション』が発売となりました。並べて客観的に聞いてもA面並みのポピュラリティーを持つ曲も多いです。 10代特有の可愛いジェラシーが描かれている弾んだポップスの「ハリケーン・キッド」、A面の「愛してます…

341・新作に酔える喜び

ブログでLIVEの評判などをチェックすると、・桑田佳祐は、あまりにビッグになりすぎて、昔のようなハチャメチャな演出がなくなったとか・中島みゆきは、演劇じみた歌い方になってしまい、昔のようなか細い歌声がなくなったと、ベテランファンが嘆いているの…

340・男性アーティストの早生まれ

前回、「女性歌手の早生まれ率」をやった時に、複数の方から「男性アーティストも同じ傾向になるはず」と言われたのと、この調査自体結構時間かかった割には、こことTwitterで発言してもさも当然かのようにスルーされ、もしかしてこの常識を知らないのは私だ…

339・幸せだと響かない歌

昨日、またもや中島みゆきのLIVEに行った。今回のツアーでは、工藤静香に提供した「NIGHT WING」をセルフカバーしているのだが、この歌、「翼」や「夜」が出てくるところといい、「幸せな姿」と「孤独」が綺麗に対比されているところといい、私の好きなハー…

338・時代をこえて

昨年末から今年にかけて、カロリーメイトのCMで満島ひかりがカバーしていることで、中島みゆきの「ファイト!」がダウンロードチャートで上昇している。本作のダウンロードとしては過去最高のランクだ。みゆきさんの歌で、時代をこえて再ヒット、あるいは新…

337・人気ページ&人気作品

恒例(?)につき、本家サイトの2012年の人気ページとAmazonリンク経由の人気購入作品のランキングを掲載しました。(トップページの下の方)・・と言っても、年に5つほど新しいページを作るだけなので、特に大きな変化はないのですが(笑)。・平原綾香さん、…

336・「ありがとう」を足してみれば

日々、仕事をしていて、つくづく有難いなと思うことがある。普通、商品やサービスを提供して、お金をいただい方が「有難うございました」と言うのが当たり前なのに、私の場合、仕事に対する報酬をいただいて、その上「有難うございました」と御礼まで言われ…

335・Sやんで紅白効果を検証

今年の紅白歌合戦は、美輪明宏が降臨(!)したこともあり、さすがに殆ど悪口を聞かない。では、それ以外のアーティストの曲目も含め、今年の紅白効果はどうだったのだろうか。アルバムやダウンロードでも(特にレコチョクは昨年同時期より安価になったので…

334・「ナモナキヒト」

顔を一切出さず(LIVEですら、写幕越しで演奏)活動しつづているバンドのamazarashiの1曲。(写真のアルバム『ラブソング』に収録。)公式サイトに、歌詞や楽曲がアップされているので、中島みゆきファンは必見(微笑)。いえ、私が好きな人はちょっとだけで…

333・楽しい人にはかなわない

今日はあれこれ多忙なので簡潔に。仕事をやる上で、自分が人よりも前のめりで調子が良い時、逆に、どんどん上手く進んでいる人の熱気を見るたびに、上記のように思う。実は、音楽の仕事と言っても、すべてがすべて楽しいわけではなくて、苦手な分野の執筆を…

332・無敵の大衆ソング

今、仕事で2012年の主要メディアの露出効果を調べているのだが、ある楽曲が歌われたり、かけられたりした時、ほぼ百発百中でCDにもダウンロードにも効果が出ていることが見て取れて驚いた。その曲は、数年前に発売され、そのアーティストにとって最大のCDセ…

331・総合チャートに灯りを

先月売りの日経エンタテインメント!(13年1月号)のヒット総まくりで「シングルチャートだけではヒットがわからない」という内容の記事に対して、業界内のみならず、編集部へのお便りでもたくさん反応をいただいたようで、とても嬉しい。雑誌全体でデータが…

330・年中おめでたく♪

新年明けましておめでとうございます。1・2月:すっごく寒いけど、日に日に夜明けが早く、また夜が短くなるのが分かるので嬉しい。3・4月:別れがあり、それを4月まで引きずりがちなんだけど(多分、私は普通の人以上に切り替えがヘタ(笑)、新しい出会いが…