T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

340・男性アーティストの早生まれ

告白(初回生産限定盤)(DVD付)

前回、「女性歌手の早生まれ率」をやった時に、複数の方から「男性アーティストも同じ傾向になるはず」と言われたのと、この調査自体結構時間かかった割には、こことTwitterで発言してもさも当然かのようにスルーされ、もしかしてこの常識を知らないのは私だけ???と逆に焦ってしまい(笑)、男性アーティストについても同様にやってみた。確かに写真の平井堅桑田佳祐山下達郎など逸材と思える人物の早生まれは気になってはいたので。
 但し、男性アーティストの場合は、バンドが多いのでその場合は作詞・作曲・歌唱のうち2つ以上をメインで担当するメンバーを対象とし、また、田原俊彦など「歌手」としてよりも「アイドル・エンタテナー」としての才能を必要とされる80年代以降のジャニーズ系は、ヒットを量産してはいるものの、ここでは対象外とした(ちなみに、ジャニー喜多川氏は10月23日生まれとのこと。)では、どうぞ♪

1 1月17日 平井堅
2 1月29日 L'Arc〜en〜Ciel・hyde
3 2月4日 山下達郎
4 2月6日 福山雅治
5 2月13日 南こうせつ
6 2月23日 野口五郎
7 2月24日 ASKA
8 2月26日 桑田佳祐
9 2月27日 徳永英明
10 3月8日 Mr.Chidlren・桜井
11 3月13日 佐野元春
12 3月13日 コブクロ・小渕
13 3月14日 五木ひろし
14 4月5日 吉田拓郎
15 4月10日 さだまさし
16 4月12日 BUMP OF CHICKEN・藤原
17 4月13日 西城秀樹
18 4月17日 THE ALFEE・高見沢
19 4月23日 TUBE・前田亘輝
20 4月30日 EXILE・ATSUSHI
21 5月12日 奥田民生
22 5月18日 槇原敬之
23 5月20日 河村隆一
24 5月26日 GLAYTAKURO(TERUも6月)
25 6月25日 沢田研二
26 6月29日 ORANGE RANGE・HIROKI
27 7月11日 藤井フミヤ
28 7月24日 久保田利伸
29 8月18日 吉川晃司
30 8月30日 井上陽水
31 9月6日 氷川きよし
32 9月7日 長渕剛
33 9月13日 玉置浩二
34 9月14日 矢沢永吉
35 9月19日 T.M.Revolution
36 9月20日 小田和正
37 9月22日 鈴木雅之
38 9月22日 石井竜也
39 9月23日 B'z・稲葉浩志
40 10月7日 氷室京介
41 10月8日 吉井和哉
42 10月15日 ポルノグラフィティ・岡野
43 10月18日 郷ひろみ
44 11月18日 森進一
45 11月27日 TMN小室哲哉
46 12月11日 谷村新司
47 12月16日 松山千春
48 12月18日 布施明
49 12月21日 スピッツ・草野
50 12月29日 浜田省吾

・・そうしたら、代表的な男性アーティストの早生まれ率は全体の26%・・・誤差範囲で普通やないか(苦笑)。ワシの3時間を返してぇ〜(笑)。ということで、男性アーティストの早生まれ率は、ほぼ確率論的な数字となった。女子の方は、自我の目覚めやコンプレックスからの離脱が音楽と大いに影響しているが、男子の方は、スケコマシ要因(要は、モテたいからバンド始めたとか笑)など別の因子が関わっているからなのかな。・・・と、これも結果論だからなんとも言えないが。それにしても、9月。そう、星座(乙女座)的にも月占い的にも、 「神経質で、感受性が高く傷つきやすい」と書かれて最悪の性格(笑)と見なされてきた9月男子が9人と最多。こちらは多少傾向があるのかも。いえ、これも私が9月生まれだからそう思いたいだけです。えぇ、もうこれだけ調べたんだからご褒美(?)にそう思うことにします♪