T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

394・『COVER RED 女が男を歌うとき 3 -ヴィンテージ- 』

女性が男性曲をカバーしたものを集めたコンピレーションCD『COVER RED 女が男を歌うとき 3 -ヴィンテージ-』が2013年9月11日発売になります(店頭には9月10日より出荷。)曲目は以下の通り。また、ニュース記事を書いてもらったものはこちら。

「COVER RED 女が男を歌うとき 3-ヴィンテージ-」収録内容

1.シェネル / 上を向いて歩こう坂本九
2.MINMI / 想い出がいっぱい (H2O)
3.安藤裕子 / 君に、胸キュン。 -浮気なヴァカンス- (YMO
4.広瀬香美 / 大都会 (クリスタルキング
5.岩崎宏美 with 大江千里(ピアノ) / 黄昏のビギン (水原弘
6.中森明菜 / 夜霧よ今夜もありがとう (石原裕次郎
7.Ms.OOJA / 見上げてごらん夜の星を (坂本九
8.小野リサ / いっそセレナーデ (井上陽水
9.樹里からん / あまく危険な香り (山下達郎
10.青山テルマ / キャンディ (原田真二
11.柴田淳 / 青春の影 (TULIP)
12.坂本冬美 / 言葉にできない (オフコース
13.加藤登紀子 / 恋の予感 (安全地帯)
14.杏里 / 恋 (松山千春
15.山本潤子 / 最後の言い訳 (徳永英明
( )はオリジナル歌手

第1弾が2010年、第2弾が2012年だったので、第3弾は来年かな〜、なんて悠長に構えていたのですが、春くらいから秋に向けて準備せよとの通達がレコード会社からあり企画いたしました。

このシリーズは店頭にも置きやすく、内容を説明もしやすく、生協などのカタログ販売でもコントラストが綺麗なのか、とにかく私の企画CDの中でも(売上枚数/思い入れ)が最大級で、メーカーさんにも販売店にも喜ばれている優良債権(?)な逸品。

だけど、それゆえに、色んな所から保守的な意見で固められていて、実はどんどん遊べなくなっております(苦笑)。
例えば今回のように昭和カバー限定なら、河合奈保子青い山脈」とかもこっそり入れたろかいなと思うところですが、コンピレーションを買う人って、好きなものが入っているよりも、嫌いなもの、異質なものが入っていないということが重要なので、様々な反対意見と闘いながら、参考になる意見は取り入れながら出来たのが上の選曲です。

でも、まぁそれでも今回は7人ほどシリーズ初登場とできたり、テレビなどで好評なカバーを入れられたり、まぁいい感じになりました。40代〜60代に圧倒的に支持されていますので、ご自身用やご両親用などによかったらどうぞ〜。

ちなみに私のオススメは、全曲好きですが、広瀬香美「大都会」、中森明菜「夜霧よ今夜もありがとう」、樹里からん「あまく危険な香り」、柴田淳青春の影」、加藤登紀子「恋の予感」、山本潤子「最後の言い訳」あたりは、別の解釈がなされていてよろしいかと思います♪