T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

392・数字うたを調べてみた

なんだか夏休みの自由研究の勢いで、調べものづいてみた(笑)。(ちなみに、私、小中学生の頃は、都道府県別の交通事故数とか、京都府内の北部、中部、南部の晴れの日数とかを調べては、2学期は良い成績でした。・・・って、今と全く変わってない。成長なし…

391・ヒット法則(?)を調べてみた

2年半ほど前に、某TV番組制作会社(詳しくはコチラ)の為に調べた 「ヒット曲には3回繰り返しとサビの“あぁ”が断然多いか」 というのを調べたデータ、それっきりになっていて、別にどこかで原稿依頼があるネタでもないので、ここに公開します。データは自…

390・「始まりの詩〜」の謎の続き

[rakuten:guruguru2:10562283:image][rakuten:geoeshop:11747210:image]昨日書いた「始まりの詩、あなたへ」に関する謎だが、自分で書いておいてなんだが、ますます謎が深まることに(苦笑)。考えてみれば順序とか先輩後輩とか重んじる芸能界において、いく…

389・「始まりの詩、あなたへ」の謎

2008年4月14日に発売されたヒロリンこと岩崎宏美のシングル。私、この歌、何度もカラオケでも自転車こぎながらでも沢山歌ったことがあるほど、大好きでLIVEでもヒロリンがほぼ毎回歌ってくれて、しかも歌う度にどんどん深みを増していて、ここ1〜2年は聴き終…

388・栄光の男

日曜日は、サザンオールスターズの復活LIVEに行ってきました〜。相変わらずほぼノンストップで10曲近く歌うコーナー有り、全部で32曲(+替え歌とか寸劇とか)あり、3時間をゆうに超える内容で、本当にタフでビビった〜。様々な報道規制で新曲「ピースとハイ…

387・「外国の方ですか?」(笑)

最近、初対面の人から一言めか二言めに必ず尋ねられることがある。それはタイトルにもした次の言葉だ。「外国の方ですか?」いや、喋ってなければ、照明の関係でそう見えたのかなとまだ思えるけど、挨拶をして、関西弁のイントネーションで話しかけた次のタ…

386・ブラインドテスト

(ご協力有難うございました。結果はこちらに記しました!)唐突ですが、次の企画CDが9月〜10月に出る予定です。どちらのCDだったら聞いてみたいと思いますか?勿論、どっちも欲しくない〜という人が大半かもしれませんが、タダで聞けるとしたらと仮定して、…