T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

391・ヒット法則(?)を調べてみた

miss M.(紙ジャケット仕様)

2年半ほど前に、某TV番組制作会社(詳しくはコチラ)の為に調べた
「ヒット曲には3回繰り返しとサビの“あぁ”が断然多いか」
というのを調べたデータ、それっきりになっていて、別にどこかで原稿依頼があるネタでもないので、ここに公開します。データは自分の作為なく抽出するために、90年から5年おきのシングルTOP10と、桜ソング、カラオケ人気曲の合計60曲を対象としています。
結論から言いますと、ヒット曲60曲中

「3回繰り返し→3曲、2回繰り返しは23曲
「サビでああ/Ah→4曲、おお/Ohは8曲

ということで、 「3回繰り返しも、サビあぁ」もぜーんぜん多くありませんでした。

結局、その番組は、秋元康をゲストに呼んで、3回繰り返しの「会いたかった」とサビ“あぁ”の「川の流れのように」がヒットの法則にかなっていると言いたかったようなんで、番組ではデータを使わず、「確かに秋元さんの作品は、法則通りですよね〜」と結論づけていた。(これは番組サイドがわかりやすい結論を用意したのであって、決して秋元氏が自分のPR用に事実を曲げたのではないと思われます。)

とにかく、新聞やWeb、雑誌にはしょっちゅうご依頼いただくのに、TVには殆ど呼ばれない(笑)私の性質とTVの体質の差異が分かる象徴的な出来事でした。ジャケットは中島みゆき「ショウ・タイム」収録の『miss M.』。そんなTV体質を10代の私にそれとなく教えてくれた1枚です。では、以下のデータどうぞ♪

曲名 繰り返しフレーズ 回数 感嘆フレーズ
君がいるだけで WOW WOW
SAY YES
ラブ・ストーリーは突然に
YAH YAH YAH YAH 14回 YAH
TRUE LOVE はるか 2回
愛は勝つ Oh
ロード
愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけない
世界中の誰よりきっと Oh
innocent world Ah
だんご3兄弟 だんご他 2回
LOVE LOVE LOVE 愛してる,LOVE 2回 ルルルルル
名もなき詩
CAN YOU CELEBRATE? 永く… 2回 Lalalala
DEPARTURES
WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント WowWar 2回 WOW
WOW WAR TONIGHT〜時には起こせよムーヴメント HEY 3回 WOW
HELLO きっと 2回
LOVE PHANTOM
LA・LA・LA LOVE SONG まわれ 2回
Hello,Again〜昔からある場所〜
TSUNAMI Hoo,Oh
世界に一つだけの花 (一人) 2回
桜坂 Woo Yeah
Everything Everything 2回
Wait&See〜リスク〜 Oh
らいおんハート みんな 2回
Can You Keep A Secret? 英語部分 8回
SEASONS La La-i
Love,Day After Tomorrow Oh
M
青春アミーゴ SI
千の風になって 千の風 2回
Real Face さぁ、Ah
さくら ヒュルリーラ 2回
未来
粉雪 LaLaLai… 2回 LaLaLai…
しるし ダーリン 2/+3回 Oh
truth
Believe
愛のままで… あぁ
Beginner Change your〜 2回
ヘビーローテーション I○○you! 3回
Troublemaker do it!など多数 2回 Are you ready?
Monster Oh
ポニーテールとシュシュ
(その他のさくらソング)
さくら(独唱) さくら 2回
夜桜お七 さくら 2回
SAKURA
桜の時 ゆっくり 2回 Oh
(カラオケ人気のJ-POP)
ミスター ○○Mr. 4/8回 Hey
ミスター チャクチャク 2回
ありがとう ほら
キセキ Ah
ハナミズキ ○○いいよ 2回
会いたくて会いたくて 会いたくて 2回
(カラオケ人気の演歌)
天城越え
北の旅人
酒よ
居酒屋 ○○もない 3回
北空港 ○○を捨てて 2回