T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

461・河合奈保子35周年/Your NAOKO(予想)編

河合奈保子 ゴールデン☆ベスト
奈保子さんのデビュー35周年記念CDが出るそうです!詳しくはこちら

松田聖子岩崎宏美のリリースやライブをほぼ継続しての35周年や40周年に比べると、やや違和感はありますが、それでもファンが良いと思うセレクション・アルバムが出来るというのはめでたいことです。

といっても、今回、私は何のお願いもいただいていないので、今回は一ファンとして楽しみたいと思います。
日経ビジネスオンラインの記事、10万以上のPVがあり、一般層に向けて結構いいプロモーションになったと思うので、今後も持ちつ持たれつがあれば嬉しいな〜(微笑)。)コロムビア・サイトでは、6月いっぱいでファンリクエストを募集されていますね。

私が選ぶベストはさておき、選ばれそうなものを予想してみました!(以下、発売順、シングルは18曲、それ以外は17曲という縛りがあるようです。)

<disc1:シングル・コレクション>

1 大きな森の小さなお家(うち)
2 ヤング・ボーイ
3 スマイル・フォー・ミー
4 ラブレター
5 夏のヒロイン
6 けんかをやめて
7 Invitation
8 エスカレーション
9 UNバランス
10 コントロール
11 唇のプライバシー
12 ジェラス・トレイン
13 デビュー 〜Fly Me To Love
14 MANHATTAN JOKE
15 THROUGH THE WINDOW 〜月に降る雪〜
16 涙のハリウッド
17 ハーフムーン・セレナーデ
18 十六夜物語

1枚組の『ゴールデン☆ベスト』と結構被っていて(というか、私あれはよくできたベストだと思います)、そこにないのが、絶唱系の「コントロール」、アニメファンがカラオケでよく歌っている「MANHATTAN JOKE」、そして今のところ最後のTOP10ヒットである絶唱バラード「十六夜物語」でしょうか。どれも人気あると思うので予想してみました。

続いて、隠れ名曲の多いこちらからセレクト。

<disc2:シングルB面&アルバムセレクション>
1 ハリケーン・キッド(大きな森の小さなお家 B)
2 フォーエバー・マイ・ラブ(アルバム『LOVE』)
3 砂の傷あと(アルバム『あるばむ』)
4 Sky Park(アルバム『スカイ・パーク』)
5 Birthday Night(企画アルバム『It’s a Beautiful Day』)
6 渚のライムソーダ(アルバム『ハーフ・シャドゥ』)
7 太陽の下のストレンジャー(アルバム『サマー・デリカシー』)
8 ANGELA(アルバム『デイドリーム・コースト』)
9 モスクワ・トワイライト(アルバム『さよなら物語』)
10 夢かさねて(ベストアルバム『NAOKO22』)
11 君は綺麗なままで(企画シングル NAO&NOBU)
12 I'm in Love(ラヴェンダー・リップス B)
13 星になるまで(アルバム『9 1/2』)
14 夢みるコーラス・ガール(アルバム『スカーレット』)
15 Dear John(アルバム『Members Only』)
16 秘めやかなラヴ・ストーリー(ベスト『Masterpieces』)
17 FOR THE FRIENDS(アルバム『エンゲージメント』)

初期の曲も良いものが多いけれど、初期は票が割れそうなのと、『Jewel Box 2』のファンリクエストでも83年〜85年の怒涛のハイ・クオリティー時期への投票が非常に多かったことを考慮して、そのあたりを多めに盛ってみました。あと、現段階ラスト・ライブでのラスト・アカペラ曲も最後に入れてみました。

ただ、今回の投票、シングルは1曲のみなので、2番目以降に好きな人が多そうな「17才」「Invitation」「コントロール」「UNバランス」「十六夜物語」あたりは低くなるかも。アルバムも3曲だと、私には到底選べそうにないな〜(微笑)。

それにしても、ファン目線で選んでも『コレクションII』から多くなりますね。やはり、あれは中途半端なようで、歌唱力絶頂期を凝縮した素晴らしいベストだと思います。

ということで、皆さんもよろしければ投票してあげて下さ〜い♪