T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

451・言葉と愛でヒットを支えたい

Trinity

選曲を管理している配信サイトで工藤静香のアルバムが期間限定で価格を下げ販売されているのだが、その説明文が私的に満足いかなかったのでいじってみた。

こちら変更前の文章(メーカーが担当):
工藤静香ベスト』
「抱いてくれたらいいのに」「FU-JI-TSU」「Blue Rose」他、全16曲を収録したベスト盤
『20th Anniversary the Best』
2枚組ベスト・アルバム。「MUGO・ん・・・色っぽい」「慟哭」などの大ヒット曲多数!
『MY PRECIOUS -Shizuka sings songs of Miyuki-』
「空と君のあいだに」「銀の龍の背に乗って」など収録。
『gradation』
デビュー曲「禁断のテレパシー」や大ヒット曲「FU-JI-TSU」を含む、初期静香のベスト盤。
『Trinity』
「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」「黄昏が夜になる」など収録された7thアルバム。








間違ってはいないんだけど・・・なんか愛が足りないというか、差別化しきってないというか。。。






ならば、自分で紹介文を変えてみることにした。

以下、私が書いた紹介文。

工藤静香ベスト』
「抱いてくれたらいいのに」「FU-JI-TSU」「恋一夜」「嵐の素顔」「黄砂に吹かれて」「Blue Rose」「Ice Rain」他、97年までの全16曲をセレクトしたベスト盤!
『20th Anniversary the Best』
ソロ・デビュー20周年を記念した2枚組ベスト。「MUGO・ん・・・色っぽい」「慟哭」「激情」「Blue Velvet」などアイドル時代から実力派シンガーに至るまで大ヒット曲満載!
『MY PRECIOUS -Shizuka sings songs of Miyuki-』
「空と君のあいだに」「銀の龍の背に乗って」など中島みゆきのカバー11曲に、提供曲「激情」「雪月花」「Clavis-鍵-」もボーナスで収録。
『gradation』
デビュー曲「禁断のテレパシー」から5th「MUGO・ん・・・色っぽい」までのシングルAB面をコンプリートした初期ベスト盤。
『Trinity』
シングル「めちゃくちゃに泣いてしまいたい」ほか、「霧の彼方へ」「黄昏が夜になる」「ニュースの中の青春」「捨てられた猫じゃないから」など多彩さの際立つ7thアルバム。

そうしたところ、自分の管理するサイトで、MORAやレコチョク全体よりもしーちゃんのヒット率がぐーんと伸びて、あぁ、やっぱり単に価格を下げるだけじゃなく、言葉を添えることによって、人と音楽を近づけられるのだな〜と実感した。

やはり、今の時代、横並びのありきたりじゃなく、愛ある言葉を添えることが必要なようだ。

今日は、『My Treasure Best』の店着日。ネットでは、「単・純・愛 vs 本当の嘘」が理解しづらいがゆえに、駄作だと決めつけている書き込みがあるから、自分なりの解釈でそうした理解を促してみようかな〜。明日、やってみます♪