T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

450・工藤静香『My Treasure Best』到着

本日、企画協力しているしーちゃんこと工藤静香のコレクション・アルバム『My Treasure Best -中島みゆき×後藤次利コレクション-』の本サンプルが届きました〜!

新曲は「単・純・愛 vs 本当の嘘」のみですが、これは奥が深い。多分、人の数だけ解釈がありそう。

写真はジャケットやトレイ下、ピクチャーレーベルなど9点あり、衣装チェンジもしています。

そして、肝心の音ですが、07年、08年のベストよりも更に進化しています!ボーカルも演奏もくっきり。まるで新曲・・・というと言い過ぎですが、これまで聴こえなかった演奏や息づかいが聞こえてきて、なかなか好みです。

そしてそして、今回は曲目解説が付いています。中島みゆき×工藤静香ファンのつのはず誠ちゃんが愛情たっぷりに書いていますので、片方だけのファンの方は新たな発見があるかもしれません(なければスミマセン。)

今回の解説、当初は宣伝資料用に依頼されたものだったのですが、私がそうとは気づかずに(苦笑)過去の文献を手持ちのやら国会図書館やら行って調べて完成させた労作だったのです。ところが、それを、しーちゃんが気に入って下さったことがキッカケで、ライナーノーツとしてブックレットに載せていただきました。ページ数の制限も有り、40代後半以上にはやや読みづらい文字サイズですが、目のトレーニングだと思ってよかったら読んでみて下さい。

再来週の発売が楽しみです♪