T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

427・望みは「人」と見られること

個人事業をしていると、業務の遂行だけじゃなく、仕事を取ってきたり、その報酬を交渉したり、場合によっては取り立てたりする必要がある。本当は分析や企画だけしていたい私には、ちょっとストレスでもあるのだが、重要な時間なので心して臨んでいる。それ…

426・今井茂之作品新たに3曲

またまた今井茂之氏プロデュース作品をアップしました。これ私のようなガールポップ好きには、本当に懐かしく心地よく聞ける作品です。まぁ、騙されたと思って聞いてみてください。今回は、すべてMs.Lime Soda(ご本名は韓国歌謡を歌いそうな感じだったので…

426・ソワレ/河合奈保子を唄う

昨日、4/25は、渋谷のSALAVA東京で、『ソワレ〜河合奈保子を唄うvol.2』に行ってきました。詳しいレポートは、例のごとくMARUさんの『TEAROOM☆NAOKO』をご覧いただくとして(と勝手に振ります(笑))、まぁ私は自分自身が感じたことなど。ソワレさんは、シ…

425・ヒット曲にこだわる意味

日経ビジネスオンラインにコラム第2弾「私家版『ザ・ベストテン』2014 ヒットは自分で分析!」が掲載されました。30年以上前の『ザ・ベストテン』ノートの1ページ、わざわざ河合奈保子「エスカレーション」が最高位をマークした週を選んでスキャニングしまし…

424・「愛は幻」&「潮風のダイアリー」

台湾で現在作曲家としても活動されている今井茂之さんの90年代作品に良いのがあったのでYouTubeにアップしました(ご本人了承済み)。「愛は幻」 「潮風のダイアリー」 「愛は幻」の方は、「運命のドア」同様に、MIHOさんの歌唱で、よりクリーミーなボーカル…