T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

426・今井茂之作品新たに3曲

またまた今井茂之氏プロデュース作品をアップしました。これ私のようなガールポップ好きには、本当に懐かしく心地よく聞ける作品です。まぁ、騙されたと思って聞いてみてください。今回は、すべてMs.Lime Soda(ご本名は韓国歌謡を歌いそうな感じだったので、私が曲想から考案しました(微笑)。))による歌唱です。

(1)思い出のアイテム

こちらは、松田聖子「ボン・ボヤージュ」や斉藤由貴「卒業」の姉妹的な歌詞世界の作品です。つまり、松本隆ワールドが好きな方はベタハマリではないでしょうか。

(2)Lovin' You

こちらは、片想いの切なさと初夏の淡さを重ねたような作品。ご本人とお話しして感心したのですが、春には春の、夏には夏の、秋には秋の、冬には冬の季節を演出するコードがあるらしく、それは筒美京平先生の美意識から学ばれたようです。私も、大村雅朗さんのアレンジでなんとなく感じていましたが、やっぱりそうなんですね!そして、これは意図的に拙い歌い方をしてよりアイドル色を強めています。

(3)Midnight Gameは夏盛り〜ハートのCargo

これまでミディアム〜スローな曲調が続きましたが、アップテンポの楽曲がノンストップ・メドレーになっています。私は、後半の「ハートのCargo」のようなマイナー調のアップテンポ、やはり大好きですね〜。1曲分だけお時間頂くとしたら、私ならこちらをオススメ。

それにしても、「運命のドア」だけ突出して再生されていますね。こちらはMIHOさんの歌唱ですが、これは本当に未発表とは思えぬ完成度。もしかして、誰かのゴースト作品にされて、どこかで発表されているんじゃないかと思うほど。私個人は、ラストのフェイクが大好き!よろしければあらためてどうぞ♪
(4)運命のドア