T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2008-01-01から1年間の記事一覧

63・昨日の敵は今日の味方

なんだかもうグッタリ。自分の近所のCDショップ5店でも、大半のネット通販でも、12/8(月)現在、企画CD『エンカのチカラ』が即日で買えないのだ。これが、本格デビュー前の大型新人とかだったら、わざと枚数を絞って、“即完売!やっぱり超期待の新人だね!”…

62・悲しみのレベルの違いに

今日は、仕事の合間を縫って有楽町マリオンで開かれている『横田滋 写真展「めぐみさん 家族と過ごした13年」』(26日まで、無料)に行った。会場入口では、横田さんのお母さんが一人ひとりに深々と会釈されていた。中に入ると横田さんのお父さんが撮られた…

61・エンカのチカラ、発売へ

12/3に企画CD『エンカのチカラ』がコロムビアさんから発売されることになった。また、近日中に紹介ページを作る予定だが、CDジャーナル→Yahoo!ニューストピックスに転載されたので、ご参考までに。 (おそらく過去に執筆していた事もあり、CDJさんが善意的に…

60・本質はオリジナルアルバム

音楽業界に10年以上足を突っ込んでおきながら、倉庫に10,000枚以上のCDを持っているとか言っておきながら・・・遅ればせながら山口百恵の全オリジナル・アルバムを聞いた。いや、今まで83年に出た4枚組10,000円の全集を借りて聞いたり、遠い昔、実家で姉が何…

59・不惑・誘惑・迷惑・惑惑

<不惑> 先週、ついに40才となった。もう毎日、惑いっぱなしなのに“不惑”となってしまい、立派なオトナの同年代の方々に申し訳なく思うほど。先日、ある社長夫人様から「ウスイちゃん、気分が悪くなるほど若く見えますね(笑)」と、褒められてんだか、けな…

58・「俺」なしで生きる「私」

仕事で原宿に行った際に、10月22日発売のヒロリンの『Dear Friends IV』のラフミックス音源資料を聞かせていただいた。個人的には、これまで3作と比べて格段にコンセプチュアルな選曲になっている気がするし、コンサートに来られるご婦人方が好きそうな歌い…

57・やっぱりパッケージが好き

先日、あるアーティストのCD購入者アンケートの分析をしていて、レポートを仕上げる前に「ご意見・感想」の欄を逐一読んでみた。この作業は、時間のかかる事なのだが、数字を肉付けするのに絶対に避けては通れないプロセスだと思って、毎回心して取り組んで…

56・ライター NOR 評論家

先日、青山一丁目にあるW社の邦楽部署に、執筆に必要な資料を請求したが一向に届く気配なし。つーか、イマドキ、こちらが連載の内容や名前を言った後、「お世話になります」の「お」の字も返さない会社があるのか?? それとも、「ちわーす、めざましテレビ、…

55・MY GRATITUDEの矛先は

今日は、夕方以降CD店目当てに街ブラ。ケツメイシ、GReeeeN、絢香、ジェロ、(加えてヒロリン箱(微笑))などなど強力作の店着日の為、大抵のお店はレジが混んでいた(ただし、最近のHMVはWポイントの水曜日と、トリプルポイントの特定日以外ガラガラな気が…

54・チャート分析、“愛情”一振り

先日、分析関係でちょっと大仕事を抱えていて、本腰を入れる前、少し逃避モードで(苦笑)ネットサーフィンしてみた。それは、お逢いしたとある高名な方から「最近は、ヒットチャート分析のブログが増えているから、“つのはずさん”もヤバいかもよ〜」と忠告…

53・ケータイ“障害者”=私

私は、平日は音楽マーケット分析をしたり、その深夜に音楽チャートに関する執筆をしたり、そして土日にCDの企画盤の選曲シミュレーションをしたり、CD店やLIVE見学に行ったり、と相変わらずスリリングで(苦笑)楽しい日々を送ってはいるものの、ここ数日ネ…

52・ぬるくても褒められたい(笑)

先月、私が選曲やマーケティングに関わった企画CD『DRIVIN' J-POP for LOVE&JOY』が発売された。以前関わった『Eternal Ballads』は、諸般の都合で結局4割ほど自分の希望から差し替えられ気分的に消化不良となり、その反省から“人からなんと言われようが隠れ…

51・優しさの種を蒔けば

今月は、通常のアンケート分析やら、日経エンタ!等の執筆やら、次のコンピレーションの準備やら、CDジャーナルでの楽曲データベース整備やら、各メーカーでの戦略資料作成やらで、相変わらずチマチマした仕事をいただいて、忙しく楽しくしておりました。フ…

50・夢中がいちばん面白い

先日、NHKのラジオ番組にお呼ばれして、あれこれ喋ってきた。以前何度かコメントした時は録りっぱなしで気に留めなかったのだが、さすがNHK様、ご丁寧に同録音源を送って下さって、否でも応でも自分の声をチェックすることになった。お題は、「近年のさくら…

49・拝啓、「臼井孝」さま

誰でも一度くらい、自分の名前をネット検索した経験があるのではないだろうか。変わり者と言われ続けてきた私も、ご多分にもれずとっても小市民で、これまで7,8回は調べたことがある。 で、最近ポチッと調べてみたが、以前は、医療関係の方や経営コンサルタ…

48・「自由」それとも「孤独」

うわぁ〜、今週は恐らく(いえ、本当に恐ろしいほど)寝てばかりだった私。1月、2月と働き詰めだった反動と、映画を2本観て「男、四十路、この先どうするべ?」とあれこれ考えてしまい、挙句の果て現実逃避(爆)で寝てばかりいたという。・・・つーか、自分…

47・“どうせ”の向こう側に

今月は、5日ほど余裕があったので、確定申告の準備でもしながら、溜まったCDや音楽記事をゆっくりと勉強がてら聞いたり読んだりしていようかな〜と思っていたら、日経エンタ!さんから大量の執筆依頼があったので、結局そちらに時間を費やすことに。 一つは…

46・他人と争うか、自分と闘うか

またまた、あっという間に1ヶ月経ってしまった。私の場合、仕事以外は、ここに書けないほどのすっごく下らないことしか考えておらず、仕事については、もう復刻系は一段落したし、分析ネタは守秘義務があるし、連載ネタは納品したら頭の中スッカラカンだし(…

45・ならば地方を見知れ

この年末年始は、年始から分析を進める為のデータ整備をしていた以外は、かなり自由に時間を使っておりました。とはいえ、関東〜東北の色々なアーティストのLIVEや、様々なCD店をあちこち見学したり、HDDに溜まった特番での各アーティストの動向をチェックし…