T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

49・拝啓、「臼井孝」さま

誰でも一度くらい、自分の名前をネット検索した経験があるのではないだろうか。変わり者と言われ続けてきた私も、ご多分にもれずとっても小市民で、これまで7,8回は調べたことがある。


 で、最近ポチッと調べてみたが、以前は、医療関係の方や経営コンサルタントの方が上位にあったと思うが、今回は、T2Uのうすちゃんは2番目まで上昇していた。きっと、昨年の怒涛の復刻ラッシュで、私・・・というよりも、アーティストの作品を参照されたのだろうが、それでも、自分のオススメの作品が、多くの人に広まるというのは、とっても嬉しいことだ。(「岩崎 T2U」という検索でうちのサイトにいらっしゃる方も、そこそこ多い。なんだか申し訳ないような・・・。)


 しかし、いつも最上位は、現在東京都議会議員の「臼井孝」氏。この方、私が学生の頃から、ずっと秋川市あきる野市の市長をなさっていて、友人などから「お前と同じ名前の人がTVに出てたよ!」ってTELがかかってきたり、新聞の切抜きをもらったり、と何度もからかわれたものだ。・・・凄い、30年以上ずっと「臼井孝」部門1位(笑)を突っ走っておられるのだ。ひょっとして、私が「中村美律子」専門サイトを立ち上げていた時、後援者の方から「先生、変わったページを作っておられますね」と言われ続けてきた・・・とかそんなことはないか。


 さらに、諦めが悪く、呼び方を変えれば(「うすいのたかし」とか「つのはず誠」とかは置いといて)1位になるのでは、と、「臼井孝先生」「臼井孝様」と変えてみたが、やっぱり都議には叶わず(当たり前)。しかし、次に「臼井孝さん」にしたら、なんと20件中15件がワタクシ。ダイレクトではないが、「臼井孝ちゃん」「臼井孝のバカ」(笑)などでも1位に。まぁ、リスペクトはなくとも、親しんで引用して下さっている方が沢山いらっしゃるというのは大変有難いことだ。いつか、臼井孝都議から「間違いの問合せが多くて困る」なんて言われる日が来れば(笑)。そんな日を夢見て(?)もう少し頑張ります♪


追伸:
 ちなみに、領収書を書いてもらう時、「臼」を正しく書いてもらえないことや(横棒が1本多かったり、両方の横棒が斜めになっていたり)、横棒が段違いでまるで渋り顔のようになっていることがしばしば。まぁ、そんな所からコミュニケーションが始まることも多いので、前向きに捉えよう。