T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

475・それは「歌」が好きだから

先日、あるライターさんと2人でカラオケに行った時のこと。私の歌を聞いた彼が感心しながらこう言った。「いやぁ、臼井さんて、ホント歌が好きなんですね。いつも仕事には“愛”が必要って言っている意味が分かりました!!」勿論、リップサービスも存分にある…

474・柏原芳恵『アリエス』収録曲解説より

近年、柏原芳恵のEMI時代の4枚のCDを入手した。『アリエス』『愛愁』『Lover's Sunset』『YES,I LOVE YOU(配信されず)』のうち、私は『愛愁』が断然好きで、スタッフが彼女をポスト“テレサ・テン”としてしっかり育てようとしていたことがよく分かる。しか…

473・私が好きな河合奈保子元気タイム

注:以下の文章は、誰かを批判したり、誰かに問題提起したりする為のものではなく、あくまでも私の想いを綴っているだけなので、そういう人もいるのだと穏やかに読んでいただければ幸いです。8月に発売されたファン投票による2枚組ベスト『私が好きな河合奈…

472・岩崎宏美 40周年感謝祭

10/10、ヒロリンこと岩崎宏美の『40周年感謝祭 光の軌跡』の見学で、東京国際フォーラムまで行ってまいりました。いやぁ、今回は本当に素晴らしかった、本当に心から楽しめました。御礼にもう何枚も持っているCDをあらためて買おうかと思ったほど(笑)。今…

471・つのはず誠、卒業します

突然ですが、2015年9月30日をもって、15年間使ってきましたペンネーム「つのはず誠」を卒業しました。「卒業」というと、もう執筆を辞めるみたいですが、今後は本名の「臼井孝(うすい・たかし)」で統一して、分析、企画、執筆のすべてを頑張ろうと考えてお…