T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

59・不惑・誘惑・迷惑・惑惑

不惑
 先週、ついに40才となった。もう毎日、惑いっぱなしなのに“不惑となってしまい、立派なオトナの同年代の方々に申し訳なく思うほど。先日、ある社長夫人様から「ウスイちゃん、気分が悪くなるほど若く見えますね(笑)」と、褒められてんだか、けなされてんだかどうか分からない事を言われたが、考えてみたら、アンチエイジング的“お直し”(微笑)をしている訳でもないのに、若く見えるというのは、あれこれ半人前にしかこなしていないという警告なのかも。でも、だからこそ、各メーカーのデスクやアルバイトの子に気さくに話しかけられて情報収集がしやすいというのもあるし、まぁ悪いことばかりではない(と思い込み)。まっ、とりあえず、今のところ髪の毛が抜けていないだけでも有難いと思うことにしよう。(というか、私、苗字的に髪の毛抜けるわけにいかないのですが!!(←笑と書いてマジ) 全国のウスイさん(男性)の苦悩をどうかご理解下さい!ちょっとでも薄毛になったら、陰口叩かれまくるのでは、とか、頭を垂れる角度が浅くなりそう、とか・・・嗚呼、ハゲそう(←ダメじゃん!))


<誘惑・迷惑またはYou惑May惑>
 最近、各検索サイトの広告が派手になった気がする。キーワードで出てくる分には適当に読み飛ばせば良いのだが、ド派手なアニメーションであれこれ展開されると、ついつい気を取られてしまう(まさに広告主の思うツボ!)。まぁ、エンタメ関係の広告は、あぁ、こういうのが流行っているのか、とか、あっ、このコピー、次のレポートや解説に使える(メモ、メモ・・)とか、勉強にもなるのだが、次の2つの広告は惑わされてしまう。

 一つは、「DエッチC」に代表されるダイエットや日焼け止めが主たるアピール・ポイントなのにダイナマイト・バディばかりが強調されている広告。自宅と事務所が扉一つで繋がっている私にとっては、オフィスにいきなり水着で「どうも〜」とキャンペーン周りに来られたようなもので(笑)、ちょっと私MAIRUWA。 そして、もう一つは「男性機能障害」もしく「男性機能向上」に関する広告で、検索しなくとも、ごく普通に表示されて、しかもそれが「中高年になると2人に1人は○○です」的に脅迫めいたものもあり、全く無縁な私ですら、「えっ?そうなるの??」なんて、仕事中だというのに気にするじゃないか!(既に不惑・失格)・・・・どうでもいいけど、どうしてこの手の広告のギラギラした中年オヤジの横には、どう見ても奥方に見えないうら若き女性が肩を寄せているのか??同年代のご婦人モデルは(ギャラ的にも安いはずなのに)起用できないのか?・・・これは、不倫のススメ?それとも、ギャップ婚?はたまた、それが事実かどうかなんてどうでもよくて、この不均衡な組合せこそがクリック数や注文数が伸びる秘訣?などとマーケ的についつい勘繰ってしまったり。・・・とにかく、仕事モードのときは勘弁願いたいのだ。

 ・・・・そういった経緯で、ワタクシは、仕事をしている間はYahoo!あんしんネットの設定で「高校生」になりすまし(笑)、“有害サイト”を表示しないようにしている。これでそういった“誘惑”がなくなる・・・・かどうかは知らないが、今のところ全く出ていないので、とりあえず快適な、快適な(←糸居五郎風)状況。でも、ふと自分のブログ(ここ)を覗こうとしたら「不適切サイト」指定で、見られず・・・・。えぇ??、他の人のブログは恋愛モード全開でもサクサク読めるのに、こんな音楽バカ生活しか書いてないのが、なぜ“有害”指定なの?? オナマシとかピストルズとか、そういったキーワード関連のバンド名を挙げていないのに?はっ!「こんなバカなオトナ、真似しちゃいけません!!」という新手の警告??とりあえず、個別にフィルターは外したが、一抹の不安・・・・。(エンタメ・キーワードだけユルめのフィルターなどあれば、どなたか教えてくださいまし!)


<惑惑またはWAKU WAKUさせられて>
 ということで、惑わされぬ年齢にて、惑いっぱなし(大汗)の私だが、音楽だけは、やはり別!もう誘惑スレスレどころかズタズタで生きております。最近は、秋元順子のアルバムが、これ50代版ハーレクイン歌謡曲みたいで、よく出来てるな、きっと紅白も狙えるな〜と感心し聞き入ったり、男性レゲエ・シンガーのJING-TENGの濡れた声の寂しさに唸らされたり。さらに、先日は、宏美さんの「人生の贈り物」を聞いて、不覚にも涙が止まらなかった。この歌は、もともとダ・カーポ版も、本家・さだまさし版も知っていて、それぞれに「歳をとるのはステキなことです←その通り〜」なんて普通に聞いていたのだが、ヒロリン版は、それら2バージョンよりも、達観していない切実な感じが、ドツボに入ってしまった。これ、絶対にLIVEで聞きたいなぁ〜。秋の夜に最高かも。他にも平原綾香の「明日」とか、中島みゆきの「糸」とか、収録曲のテーマが一貫していて、もう発売が楽しみでワクワク〜!また、発売時期になったら、勝手紹介ページ作ろうっと!(勿論、情報解禁は厳守します。)


 以上、惑、惑、惑、惑、惑、惑・・・(←桜田淳子さんのモノマネで)、毎日オメデタイ私でした。仕事に戻ります。