T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

286・今日の敵は明日の味方

連日の『COVER』ネタですみません。Listen Japanさんに報道いただき、Yahoo!に転載されました。

【和田アキ子と大友康平が持ち歌を交換】ジワジワ売れ続けている男女逆転カヴァーコンピの続編が登場

(男性編6曲目、正しくは 中西圭三/時代(中島みゆき)です。)

相変わらず、「和田アキ子」と名前が出るだけで、作品も聞かず、文章さえ読まず、批判する人がいるんだなぁ。。。私のような脆い人間だったら、こんなご意見に耐えられないかも。。。その意味で、和田アキ子という人は、凄いなと私は思っています。でも、このコンピ、批判する人の沢山のコメントのお蔭で、検索キーワード等で上位になり、それゆえBUZZツイートが大量に自動発生し、これが引き金となって、お店やネットでの注文が伸び、結局は、和田アキ子さん側(ホリプロ)に多額の印税が入るので、実は、批判している人達が最も望まない結果が達成されているんですけどね。実際、和田アキ子さん収録のコンピで、これだけ売れているのって他にあまりないと思うので(これに次いで、売れているのが桑田佳祐「月」をアッコがカバーした『想いうた〜歌姫フォーク・カバー集』くらい。これも私の企画(笑))。ネット社会って、つくづく敵と味方が隣りあわせだなと思わせる現象でした。皆さまも、仕事や日常でどうぞご参考ください♪