T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

287・ニュースのお仕事

今日、キリンジの弟脱退ニュースがあったけれど、全アルバム持っているほどのファンなのに、2週間ほど前にTwitterでファンクラブ先行で流れたニュースのリークを偶然見かけてしまったので、驚きがなかった。本当なら、思いっきり悲しみたい映画なのに、「これから見る映画のこと(エンディングを)教えられて」しまった気分。なので、自分も、発売前の情報については、核心に触れないよういっそう注意しようと思いました。それにしても、情報解禁日の設定されたニュースとかCDショップ向けの注文書の情報とかを先に出すのって、もう本当にダメ!!ファンの人が悲しむよ!

ところで、先週ずっと好きだったあるアーティストのBOXについて一部ニュースの原稿執筆という形でお仕事をいただきました。これでまたヒットに関われるなんて嬉しい!!本人にインタビューしたいというよりも、自分がいることで1枚でも(1曲でも)多く売れるというのに携われるのが嬉しいのです。ゆくゆくは、これもご本人から信頼を得るレベルになればいいな〜。そのBOXは、これまで制作面から意見してきたもののように、(私が関わっていないからこそ)ボーナス・トラックとか映像特典とかオリジナル・カラオケとかないものなので、そういったニュースではなく、ひとえにオリジナルの魅力について語ったものになる予定ですが、でも、考えてみれば、宏美さんにしても、奈保子さんにしても、優さんにしても、オリジナル作品自体が魅力的ということ、ファンの方たちにもっともっと伝えるべきだったのでは、と今回のお仕事を通して反省しました。オマケの方が大事だなんて、それじゃあ握手会目当てのアイドルファンのこと、何も言えないじゃんと

いつも音楽が、音楽の仕事が、そして音楽を聴く人たちが、本質は何かということを、教えてくれています。