T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

462・今井美樹とTUBEの30周年

Colour(初回限定盤)(DVD付) (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)
Your TUBE + My TUBE

前の前の記事がヒロリンの40周年、前の記事が奈保子さんの35周年、というので、今回は今井美樹とTUBEの30周年について。

といっても、私、この方達のオリジナルアルバムをさほど持っていないので、今回の30周年のそれぞれのアルバムが最高傑作なのかどうか分からないのですが、(というか、私の好きな今井美樹のオリジナルが、特にヒットしていない『未来』と『ESCAPE』という時点で信憑性なし(笑)。TUBEは正直ここ数作しかアルバム曲は知りません。)、少なくとも今回の2作、原点回帰的だけどエネルギーもちゃんと感じる作品になっていると思います。

今井美樹『Colour』は、良質のサウンドに良質のボーカル、さらに今回は70年代の洋楽ファンをニヤリとさせそうなアレンジが多くて、それが今の気負わない彼女によく合っている。聴いていて自然に元気になれる感じです。

かたやTUBE『Your TUBE + My TUBE』は、なんと広瀬香美やB'z松本&GLAYTAKURO奥田民生藤井フミヤ・尚之兄弟などの提供作11作+前田・春畑コンビによる10作という2枚組で、前半は前田亘輝のカバーアルバムみたいな感じで変幻自在なボーカルを楽しめるし、後半は、昔のTUBEのパクリ、もといインスパイアを自分たちでやってみたら、という課題があったのかと思うほど80年代っぽいサウンド。というか、当時のシングルは織田哲郎サウンドだったし、それをより自分たちに合わせたと言えるかもしれません。個人的にツボなのは、怒髪天提供の「夏番長」。TUBEが土臭くなっていていい味出しています!

これ以上語るとボロが出るので控えますが、とにかく30年やっていると、どう言われようが揺るがぬブランドが出来るものだな〜とつくづく感じます。私は、まだこの業界18年ほどですが、あと12年ほどすれば、自分しか出来ない事がもっと増えるのかな〜。そんな憧れも抱かせる2作です♪