T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

464・河合奈保子35周年/My NAOKO(独断)編


さて、河合奈保子35周年記念CDがシングル・ベスト+カップリング&アルバム・ベストの2枚組で出るそうで、6月30日が締め切りだとか。

ということで、私もシングル1曲+アルバム3曲を本日投票しました。シングルは、1枚組『GOLDEN☆BEST』以外からと、アルバム3曲の方はきっと人気がなさそうな自作期から選んでみました。他の方も、ちょっと外していたりしたらいいなぁ〜。

で、普段の仕事では、やはりお仕事なので、自分の思い入れはほんの1〜2曲しか入れない私ですが、もし私がセールスを度外視して自分の為だけに河合奈保子ベストを上記のフォーマットで作るとしたら、次のようになります〜。誰かと似た感覚だと嬉しいなぁ〜。太字は、絶対に絶対にベストに入りそうにないと思っている曲です(優劣ではありません!)

disc1:シングル・ベスト(カッコ内は現時点でのシングル内の私の独断順位)
1 スマイル・フォー・ミー(9位)
2 ラブレター
3 愛をください
4 夏のヒロイン(7位)
5 Invitation
6 エスカレーション(4位)
7 UNバランス
8 コントロール(3位)
9 唇のプライバシー(5位)
10 ジェラス・トレイン(2位)
11 デビュー 〜Fly Me To Love(10位)
12 THROUGH THE WINDOW 〜月に降る雪〜
13 涙のハリウッド(8位)
14 ハーフムーン・セレナーデ(1位)
15 十六夜物語(6位)
16 Harbour Light Memories
17 美・来18 エンゲージ
次点 悲しい人

やはり、ハードポップ奈保子が好きな私は、84年〜87年が多くなるのですが、意外とその後も好きなのが多いですね。なんたって、88年〜93年あたりは、CDショップに行って注文書(レコード会社がお店に紙レベルで注文してもらう為に配布する月刊カタログ。ここには、TV出演情報や、情報解禁前の交渉中の情報など沢山載っていた)を読ませてもらっては、奈保子さんの発売前情報を仕入れて、セールスに関係なく応援していました。

続いて、シングル・カップリング&アルバム・ベストはこちら。(こちらも独断順位をつけてみました。)

disc2:カップリング&アルバム・ベスト
1 ハリケーン・キッド(大きな森の小さなお家B面)
2 Sky Park(『スカイ・パーク』、6位)
3 太陽の下のストレンジャー(『サマー・デリカシー』、10位)
4 海岸道路N2(『さよなら物語』)
5 モスクワ・トワイライト(『さよなら物語』、2位)
6 君は綺麗なままで(NAO&NOBU企画シングル、8位)
7 I'm in Love(ラヴェンダー・リップスB面)
8 星になるまで(『NINE HALF』、3位)
9 何も言わないで(『NINE HALF』、7位)
10 クラブ・ティーンネイジ(『スカーレット』、4位)
11 SENTIMENTAL SUGAR RAIN(ハーフムーン・セレナーデB面)
12 桜の闇に振り向けば(『JAPAN』、5位)
13 ノスタルジック・ダンステリア(Remix『Timeless』)
14 Dear John(『Members Only』、1位)
15 わたしは旅人、あなたは罪人(『Calling You』)
16 今日を生きよう(『ブックエンド』、9位)
17 DEEP MOUNTAIN FOREST-3RD MOVEMENT(The Gentle Wind名義)
次点 雨のプールサイド(『スカーレット』)

うーん、こっちの方がホント難しい!『デイドリームコースト』や『スターダスト・ガーデン』、『engagement』からも選びたいのが一杯あるのですが、17曲となると、やっぱりハード・ポップ路線かバラードのどちらかで絶唱系を多く選んでしまうので。

あと、私は寝しなにThe Gentle Windや『nahoko音』を聴くと、ホントにリラックスできるので、そこからも1曲入れたいな〜と思いました。ちなみに、当時の注文書では、The Gentle Windはナラダ・マイケル・ウォルデン(あの荻野目洋子『VERGE OF LOVE』のプロデューサーですね)が高く評価して、海外レーベルから3作連続で出る予定だった、とかそんなことが書いてありました。(結果的には実現せず)で、この「DEEP MOUNTAIN FOREST」は奈保子さんらしい壮大な楽曲となっています。

※The Gentle Windについては、後追いでブログで説明されている方を発見しました。素晴らしい〜!!

ということで、もし6月30日にご覧になって、まだ投票されていない方は是非どうぞ♪