T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

333・楽しい人にはかなわない

中島みゆき

今日はあれこれ多忙なので簡潔に。

仕事をやる上で、自分が人よりも前のめりで調子が良い時、逆に、どんどん上手く進んでいる人の熱気を見るたびに、上記のように思う。実は、音楽の仕事と言っても、すべてがすべて楽しいわけではなくて、苦手な分野の執筆を頼まれたり、膨大なデータ解析の基礎部分を構築したり、更には仕事として一番重要なのだが見積り金額が双方で食い違っていたりすると、すっごくしんどいのだ。それでも、それらをクリアした上で、楽しい部分を見つけて、そこを広げていければ「自分らしさ」が見つかるのではと信じている。なので、もっと楽しめるように苦味も味わいたい(笑)。

画像は、「ローリング」が初収録されたアルバム『中島みゆき』。この歌から「軽く軽く傷ついてゆけ」という人生訓を得ました。