T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

366・そんなに大変でも(笑)

愛していると云ってくれ(紙ジャケット仕様)

かれこれ独立して8年目になるが、未だによく分からないことがある。それは、初対面の人とのやりとりで、

「自営業ですか?大変ですね・・・」

と返された時だ。いや、音楽業界と名乗った時の「大変ですね」は、違法DLありーの、良い曲と売れるCDが乖離してーの、と大体仰りたいことは分かりますよ〜。実際、私も10年先に今の(分析:企画:執筆)の比率がどうなってるのか皆目見当はつかないし。

でも、“自営=大変”かと聞かれれば、

「いいえ、サラリーマンよりはラクですよ」

と、私は内心レベルで答えています。まぁ、コピーを自分で取ったり、追い込みの時は核心部分は結局バイトさんを使えず自分でやったり、価格交渉が必要になりそうな時は、ちょっと大変かも。

でも、サラリーマン時代を思い返すと、社内の人が意外と協力してくれなかったり(無論、私の要求が多過ぎることはわかるので、結局、自分が多めにする事に)どんなに良い仕事をしても、給料はボーナスが微々たる分しか伸びなかったり、あとこの歳になってくると、以前の同僚でも希望じゃない部署に配属されてという事も多々あったりで、それはそれは大変だな〜とこちらが思うほどだ。それを考えると、頑張るもサボるも、調子が良い時に一気に仕上げるのも、調子が悪ければ数十分でも寝てリセットするのも出来て、ラクに過ごせている。

あっ、サラリーマンの方の、うまくサボっていても給料が振込まれるのは魅力的とは思うけれど、それって自慢できることでもないし、ましてやそんな人が相手に「大変ですね」って言うのは人としてどうかと思うし。

他の個人事業の方の名誉もあるし、独立しようと夢を持つ若い方もいらっしゃるでしょうし敢えて申し上げますと、私、一代としては結構な資産を築いたと思いますよ。それはサラリーマンのままだったら、4割ぐらい目減りしていると思います。・・・うーん、こんな風に大っぴらに反論言うと、「じゃあ、あなたはすべての仕事タダね」とクライアントに言われそうで、そんな事をしたら、マジ生活できなくなるので、それも嫌なんですが。

とにかく、私は元気にやっております。「元気ですか」(写真のアルバム1曲目)←はい元気です♪