T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

189・だから私も負けないで

 例の総選挙ブームで、応募券や握手券だけ抜き取られて、CDが大量に捨てられているという画像がネット中で出回っている。(真偽のほどは私には分からない。)

 それとは別に、とりわけK-POPのアーティストが、同じ作品名でカップリング曲や映像の異なるCD5枚1口で、「LIVE招待券」が“当たる”ための応募が出来るというキャンペーンをやっている。

 今度のEXILEの新譜は、ジャケット違いでポスター付の特性BOX仕様シングル14枚組BOXセットが売られる。14枚のシングルはすべて1曲入り、同じ内容だ。しかも、GREEとmu-mo限定。(「日本を元気に!」っていうより、「エイベックスを元気に!」という感じ(笑))

 ヒットチャートの上位にヒット曲がないというけれど、上記のようなヒット「商品」が占拠していれば、そりゃあヒット「曲」が入りづらくなるし、入っていたとしても見えづらくなるだろう。そういった状況を憂いて「音楽業界は終わった」と呟いたり、吠えたりしている人が、残念ながら業界の中にも多くいる。しかも、中には、会社勤めでそこから一定のお金をもらい続けている人もいて驚きだ。

 一人に大量に買わせた方が、あるいはそれを見据えてサジを投げた方が楽かもしれない。だけど、面白い作品を目指していると、少なくない確率でご褒美のように予想外に評判や売上げが良くなる嬉しいこともある。私は、1人に同じCDを何枚も買ってもらうような作品に関われないけれどだけどなるべく多くの人に1枚のCDを買ってもらうチャンスはまだ与えられている。すべての作品を購入人数で評価することは到底無理だけど、でも、多くの人に広がって楽しんでもらえる仕事がしたい。だから私も負けないで