T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

190・YOUR GRATITUDE-感謝-

 松崎しげる愛のメモリー(35周年エディション)」、オリコンチャート79位に登場。まぁ、品切れてしまって1000枚以上入っているバックオーダー分が売れていたらTOP50にも入れたと思うけれど、高望みはいけませんね(微笑)。しかも、1種類販売での79位は、3種類の30位よりも多くの人が買って下さっているはずだし、素直に喜ぶべき!

 ところが、業界内の人に「今回、売れているんですよ〜」とPRしても、「あぁ、歌、上手いもんねぇ〜(当然だよねぇ〜)」と不思議がらず、意外に肩すかし。ちなみに今回のシングルTOP100入りは自身名義では25年ぶりで、この25年間、化粧品やビールの大型タイアップがあったり、アニソンばかりのカバー集を作ったり、本格的な大人のR&B路線だったり、チェコ・フィルと共演し小倉智昭氏が『とくダネ!』で大絶賛した本格的なアルバムを作ったり(ヒロリンの『PRAHA』はこの後で、同じコンセプト&アレンジャーでヒット)、ドリカムの「何度でも」やGReeeeNの「キセキ」をカバーして若者に媚びたり(笑)と、本当に様々なアプローチで大量の本気100%の作品で勝負し続けていたのに、一向に100位内に入らなかったんだから、もっともっと驚いて欲しいなぁ〜っていうのが本音(苦笑)。ちなみに、現在マイペース活動中の河合奈保子でも最新のTOP100入りが1994年だから、1987年がラストだったということは、本当にチャート的に昔々の人になっていたのだ。つまり、何をやっても売れないと、仕入れすらされず見放されていたものが売れたということを知って欲しいのだ(あぁ、ここまで言わせないで(笑))。

 でも、事務所の社長さんから御礼のメールをいただいたり、今回の企画を取り次いで下さった宣伝ご担当の方からは喜びのお電話をいただいたり、その行間から本当に長い長い夜が明けたかのような想いが感じられ、あぁやっぱりそれなりに凄いことなんだなぁと実感した。それと同時に、やっぱりこういう喜ぶ声を聞きたくて、私は生きているんだなぁと思った。だから、これからも感謝されるような生き方を見つけていきたいな〜、と心の羅針盤を一つ増やした。