T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

191・1種類CDランキング

2012/6/18のオリコンチャートからCD1種類で発売されたものだけを抽出。(演歌は、カセット+CDの売上げ)

1位(総合3位)TIME SPACE EP/水樹奈々・・・これ、今までになく艶っぽくて良いです。

2位(総合7位)炎天夏/湘南乃風・・・アゲアゲとシンミリという二刀流シングル。

3位(総合15位)私たち/西野カナ・・女性同士の友情ソング。初回は別ジャケットながら、収録曲は1種類。

4位(総合20位)職人/北島三郎・・サブ師匠、実は近年ことごとく上位入りしています。

5位(総合23位)Ambivalentidea/やなぎなぎ・・この人、声が綺麗!CMソングとか合いそう。

6位(総合24位)僕と花/サカナクション・・テクノなのに、ちょいちょい歌謡センスを入れていて、実は中高年も聞きやすい。

7位(総合25位)夜明けのブルース/五木ひろし・・これ、今年長く売れる気がする。カラオケで流行りそう!

8位(総合26位)ひとり長良川/水森かおり・・どれ聞いても、振られ女のカタルシス〜的なサビ。松田聖子のセルフ作品が好きな人向き(笑)。

9位(総合27位)From new world/LR harmony・・ゲーム関連ソングで、人気声優6人によるユニット。皆さん声が安定しています。

10位(総合30位)瀬戸内しぐれ/西方裕之・・・この人、紅白未出場ながら毎回TOP30前後で確実に売れています。「日本列島やりなおし音頭」がもっと注目されて良かったかも。

ちょっとやってみたかったので、試しに書いてみました。演歌は好みが分かれそうですが、J-POP系はどれも良い歌が分かりやすいので、ご参考までに。どこかで連載してみたいなぁ〜。