T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

192・失くしてはいけないもの

 自分と同じくらいの中年男性と話をしていると、「CDショップはもうなくてもいいよ。Amazonだけあれば」と言っている人を少なくない数でみかける。しかも、そういう人に限って、トークセッションやメディアなどで、それを豪語する人がいる。そうした方が、時代の流れにスムーズに乗っている自分を演出できることもあるのだろうか。私もネット通販をよく利用しているが、リアルショップの凄さも知っているので、そんな恐ろしい事は口が裂けても言えない。

 ということで、最新のアルバムTOP30(サウンドスキャン調べ)で、作品ごとのリアルショップ販売率を算出してみる。

 まずは、ネット通販率の高い=リアルショップ率の低いもの。

49%:アニメタルUSA/アニメタルUSA W (CD+DVD 初回生産限定盤)
48%:じん/メカクシティデイズ (CD+DVD)
46%:T-ARA/Jewelry box【ダイヤモンド盤】(CD+DVD 初回生産限定盤)
38%:BOYFRIEND/We are "BOYFRIEND"(CD+DVD 初回生産限定盤)
34%:アダム・ランバート/トレスパッシング((CD+DVD 初回生産限定盤)

ネット通販が過半数なのは、TOP30中5作。これを多いと捉えるか、少ないと捉えるかは自由だが、ネット通販だけでは少なくとも1/3の売上げが損なわれることが分かる。しかも、大半が初回限定盤で、2週目以降は売り上げが急減してしまい、これで音楽業界を支えるにはあまりに脆弱だ。

 一方、ネット通販率の低い=リアルショップ率の高いものは以下の通り。

99.9%:DJHIROKI/ベスト!ベスト!!ベスト2!!!~NON STOP MIX~MIXED BY DJ HIROKI
97%:DJ KAORI/DJ KAORI’S Party Mix 3
95%:きゃりーぱみゅぱみゅ/ぱみゅぱみゅレボリューション
94%:ゆず/YUZU YOU 2006-2011
92%:徳永英明/VOCALIST VINTAGE(通常盤)
92%:Mr.Children/Mr.Children 2005-2010
91%Mr.Children/Mr.Children 2001-2005
91%:徳永英明/VOCALIST VINTAGE(初回限定盤B)

90%を超えるものが、8作品。しかも、若者向けもエルダー向けもあるが、共通しているのは、いずれもロングヒットしているものばかり。(1年以上も売れ続けているシェネルのカバーアルバムも毎週90%前後)つまり、お店がなくなっちゃうと、こういったロングヒット作がより売れづらくなるので、コア向けの商品だけに、さらにそのコア向け商品すら出しづらい状況になってしまうのだ。だから、コア向け商品が好きな人が、自分が好きな商品を楽しむことが出来るのは、ライトな音楽ファンがいるお蔭で、それを支えてくれているのは、CDショップや店員さんが頑張っているお蔭だと、理解してほしい。ほんのちょっと視野を広げてくれればいいのだ。

 だから、私は時代に逆行していると言われようと、自分の企画したCDを紹介する度に無下に扱われようと(苦笑)、もうしばらくは、人と音楽を繋げるために、お店を応援していたい。ここまで、読んでくださって有難うございます♪