T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

193・頭を打った数だけ

 先日、大学の授業に呼ばれて、「音楽を通して世代間のギャップを埋めるには?」的なことをお喋りしたら、意外にも私の経歴に気に入っていただいて、また後日、講義をさせていただくことになった。しかもテーマは、以下の通り。

「好きな不安定な仕事か、嫌いな安定した仕事か」

10年ほど安定した仕事を持ちながら、10年近く不安定な仕事を続けているという“不安定代表”として格好の先生という訳です(自嘲)。しかも、最初の“安定”部分の半ばで、理系研究職→学歴不問の音楽業界に移っているので、いっそうインパクトがあったらしく。ちょっと話す内容を探してみたら、もう人生は迷い道ばかりなので、ネタがゴロゴロ!しかも、風当たりが強い分だけ、防具もいっぱい!あぁ、なんだか話をするのが楽しみだなぁ〜。(しかも、それを仕事で出来るなんて。)ともあれ、安全な道が、その後の人生を必ずしも安全に導くとは限らない事、とくと教えてあげるぜよ〜。なぁーんて、実は自分を振り返る重要な機会でもあるので、自分が一番勉強になりそうです♪