T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

363・Happy Birthday,Love for you

Happy birthday,Love for you

先日、ネットで知り合った方が、音楽とは別に作っているというブログを訪問した。ら、ご夫婦の赤裸々な内容(汗)で驚いた。でも、決していやらしくなく、むしろ家族が増える(10年以上離れて第二子が生まれる予定)って愛ゆえのことなんだなぁとか、ご主人の出世パワーの源はここだろうなぁとか、あれこれ勉強になった。北野武じゃないけれど、私も最後に「愛は勝つ」の意味がようやく実感できたのかもしれません(って20年経ってから??だって、素直じゃないんだもん〜。)

そんなことを考えたせいか、最近、寝しなに中原めいこのバラード・コンセプト・アルバム『Happy Birthday,Love for you』ばかり聞いている。正確には、全アルバムを落としたiPhoneでこのアルバムの収録曲を入れて、プラスアルバム未収録の「Destination」とか90年以降のオリジナルアルバム2枚のバラード曲とか足して20曲ほどをリピートしている。バラードといっても、「フレンチ・バニラ」のような可愛いものから、「Everlasting Love」のようなオシャレなサウンドのもの、更には『MOODS』あたりのブラコンなもの、「I Miss My Valentine」のようなベタで大仰なものまで様々なので聴き飽きない。でも、どれも相手が♪好きで好きでしっかたない〜(by工藤静香「蝶」)歌ばかりで、様々なシチュエーションでの愛の歌を楽しめる。

私が10代から20代の頃、中原めいこのことをラテン・ポップスをあれこれ実験的に歌謡曲に変換できる人として一目置いていたので、歌詞についてはあまり意識してなかったり、単純に経験不足だったり(笑)したのだが、これまた20年以上経って、「あぁ!分かるなぁ、この気持ち」と当時とは別の聞き方ができて楽しい。

特に好きなのが、『PUZZLE』収録の「PUZZLE」と「Happy Birthday,Love for you」。前者は、他愛のないケンカをして心が迷っていて、後者はかつての恋人との恋の誕生日を一人で祝うというどちらも切ない状況。途中で入る杉本和世のコーラスも大好物(微笑)。

ヒットシングルの「君パパ」も「ロ・ロ・ロ」も「鏡アクト」も入ってないので、またバックカバーのないアルバムゆえ、BOOK OFFで100〜250円で売られがち(しかも探しにくく、ジャンク品扱いになっているかも)だけど、80年代の上質ポップスがお好みならば、外して欲しくない1作です♪