T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

435・畑中葉子BOX紹介ページ

8/20に発売される畑中葉子後から前からBOX』の紹介ページを作りましたのでご参考下さい。



いやぁ〜、これまた実現までが茨の道で長かった。

07年頃、コンスタントなヒット・アイドルのベスト盤として岩崎宏美石野真子桜田淳子の3枚の『GOLDEN☆BEST』と一緒に、熱烈なファンから「絶対に売れるはずです!」とのメーカーへのリクエストが一番多かったらしいシェリー(実際は当時最低級の売上・・・だから自分がコアファンの場合、その意見がフラットかどうか大いに注意すべきですよね。)と、淳子さんと同事務所という流れで太川陽介、そして私が単純に欲しかった(笑)畑中葉子の3枚もレア音源シリーズとして同時発売されることになりました。それで、選曲に際し畑中さんの全音源を調べてみたら、これがまた余りに名曲・名唱ぞろいで、私自身ベタはまりで、その『ゴールデン☆ベスト』も15曲くらいシングルA面とカラオケでも適当に詰めておくのも許されるのに、これはB面も、アルバムの名曲・珍曲もと全20曲の編成をご提案しました。(あるサイトで初期デュエットのB面全曲収録が予定されていたと書かれていましたが、そんなことはありません。)

で、最初は「どうせ売れない」と思われ300枚くらいの出荷枚数だったのが、あれよあれよと現在は4500枚ほどまでに伸び、そのうちに「後から前から」がネットやバラエティー番組でネタにされるようになり、さらに畑中葉子さんも本格的に再始動されるようになり、今回のBOX発売でお声がけいただきました。ちなみに、うちのAmazonアフェリエイトから、畑中葉子『GOLDEN☆BEST』200枚ほど売れています!(こんな場末の、1日のべ200アクセスしかないホームページが市場の5%近くを占めるなんて凄くない!?5%って通常作品ならHMV全店レベルですよ(笑)。)

あと、全体を聞いて、やっぱり私はタブーのない歌手が好きなんだと思いました中島みゆき桑田佳祐/サザンオールスターズ岩崎宏美河合奈保子中村美律子本田美奈子.工藤静香、さらには後追いだと伊藤サッコ&ひばり&ちあき などなど、マーケティング的には「それやったら敵作るで」や「そこまで難しいとファン離れるで」的な作品をグイグイ発表してしまう人が好きで、それで畑中葉子さんもいいと思うんだな〜と分かりました。といいつつ、そんな私もそれとは真逆なコンピレーションを多数企画して褒めてもらえるほど大人になりましたが(笑)。そう、いろんな人の意見を汲みながら、人を前に進めてあげる、あるいは共に前に進むことでようやく社会人になれたという気持ちです(ようやくかよ!!)。

でも決してこれがゴールではなく、畑中葉子再始動のアクセルになればいいな〜!畑中さんご本人のインタビューも、人生というものをもの凄く考えさせられ、そして勇気づけられます。こちらで購入していただくとAmazonアフェリエイトで私が儲かりますが、気になさらずに購入特典があるというディスクユニオンやビクターさんや、ポイントの多いお店でご検討なさってもまったく大丈夫です。よろしくお願いいたします!