T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

434・中島みゆき人気オリジナル1

おかえりなさい

さてさて、お約束の中島みゆきオリジナルアルバム旧譜の2014年上半期セールスTOP10を発表します(リアルショップやネット通販など一般流通による推計、サウンドスキャン調べ)。最新作(といっても2年前)の『常夜灯』は1位なので、これを抜きとします〜。発売から何年も経っていても売れているみゆきのアルバムは何でしょうか?

10位:『生きていてもいいですか』(80年) 782点
生きていてもいいですか
・・「うらみ・ます」「エレーン」を聴きたい方でしょうか。暗黒度はダントツなので、集めるなら外せない1枚ですよね。あと、斉藤和義蕎麦屋」も結構引きがあって、いずれもベスト盤未収録。

9位:『臨月』(81年)843点
臨月
・・これは、シングル「ひとり上手」「あした天気になれ」もあり、そこそこ人気の「雪」や「夜曲」もあり、バランス良いですよね。私個人は、「友情」が大好きでした(今は全然聴いてない。。。)。えぇ、高校時代サビの部分
救われない魂は傷ついた自分のことじゃなく 救われない魂は傷つけ返そうとしている自分だ
とノートに書経しておりました(笑)。多分、大学に合格できたのはこのお蔭です(ウソ)。

8位:『私の声が聞こえますか』(75年)882点
私の声が聞こえますか
・・デビューアルバムだし、「アザミ嬢」と「時代」のアルバム・バージョンもあるし(どちらも好き)、入って当然でしょうか。それにしても、キー高すぎ。(これについては、本人の不満が後のエッセイなどに多数恨み節あり(笑))

7位:『EAST ASIA』(92年) 950点
EAST ASIA
・・近年の「糸」の異常なほどの再評価や、名曲「誕生」「二隻の船」「EAST ASIA」、ミリオンシングル「浅い眠り」の収録を考えればもっと上位でもおかしくないが、この順位。まぁ、ダウンロードでの単曲買いやベスト盤購入、さらにはB○○K・OFFでの500円以下中古買いもあるので、これでも多い方か。新品の売り上げが、必ずしも本体の人気では推し量れないというマーケティング実践講座の題材のような商品。

6位:『あ・り・が・と・う』(77年) 1001点
あ・り・が・と・う
・・マッキーも大好き「ホームにて」や銀行CMに使われていた「まつりばやし」のほか、中島みゆき根暗路線のみが好きという方の人気曲「遍路」「女なんてものに」「朝焼け」「時は流れて」も網羅されて、地味な印象の割に上位。

ちょっと、この後、別の仕事もあるので続きは後日書きますね。いせっこさんとengaruチャンの挙げられた6作のうち、TOP5入りしているものもありますが(ご名答〜)、実はまだ1位(『常夜灯』を除く)は出ていません。何度挑戦いただいても大丈夫です!ともあれ、みゆきのこういうクイズはあまりに奥が深くて面白いですね♪