T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

430・ユーミソ記事書きました

POP CLASSICO

今年になって、ブログやHPの更新がめっきり遅くなっているワタクシです。去年辺りは、「Twitterを見てください」と言い訳もできたのですが、最近は、日経ビジネスオンラインでの不定期連載や、配信サイトのオススメ曲のリストアップ(要は、CDショップの陳列の配信版、これ凄く勉強になります!)も始まり、合間にCDショップ組合での講演や久しぶりにCD復刻の企画監修もやったりと、相変わらず馬車馬のように働いております。

先日、私のことを人づてに聞いていた代理店さんから調査分析の見積りと実績一覧を提出するよう依頼されたのですが、業務一覧を見て、

「HPに書かれていないこともこんなにやっているんですか!!!」

と大層驚かれました。HPでは、一般の方が興味のありそうな事、かつ機密保持に引っかからないような事を記していますが、実際は、影に日向にあれこれ動いておりますので、どうか、HPが止まっていることで

「ああ、この人終わっているな」と思わないでいただければ幸いです(切なる願い)。

さて、その日経ビジネスオンラインにて、ユーミソこと松任谷由実記事を書きました。私は、ご存知のとおり、中島みゆき岩崎宏美河合奈保子中村美律子中森明菜工藤静香ラインの、それぞれ個性的でそれぞれに“歌唱力がある”と評された人達のことを書いてきたので、歌唱力について一切触れられることのない(これはある意味すごく幸せで、私などは嫉妬していたほど)彼女に関して書く日が来るとは思わなかった訳ですが、編集部よりお願いされ、ちょっと頑張ってみました。とはいえ、音楽性うんぬんは多く語れないので、チャート中心ですが、こういう見方もありだという参考になればと思います。もし、SNS上で悪評が出れば、援護射撃していただければ嬉しいです(微笑)。私には彼女に対する悪意などこれっぽっちもありませんので〜。