T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

447・工藤静香ディナーショーに行ってきた

My Treasure Best -中島みゆき×後藤次利コレクション-

23日は、しーちゃんこと工藤静香のディナーショーへと、横浜みなとみらいのロイヤルパークホテルに行ってきました。一昨年は、ちゃんとチケット買って行ったのですが、今回は来年2月18日に出る『MY TREASURE BEST-中島みゆき×後藤次利コレクション-』の企画原案、タイトル原案、宣伝資料としてのプレス用記事や解説を担当したことで、LIVEを見学させてもらったのでした。ちなみに、企画原案は10年前に出していて、大量ボーナストラックが好きな私の企画の原型は、今回実現されてはいないものの、その代わり、この黄金コンビでの新曲が聴けるなんてご褒美があるので大大満足なのです。後藤次利さんが、しーちゃんとまた一緒に仕事をしたいと言っているとディレクターさんからうかがった時、「じゃあ久々に「慟哭」コンビでの新曲が出れば、絶対に話題性間違いなしですよ!」と言っていたら、本当にそれが実現するなんてすごく嬉しい〜。あまりに複雑な感情なので、賛否両論出るだろうけど(だからアルバムの1曲なのかな〜)、間違いなくみゆきクオリティーな作品だからこれはこれで有りです!

以下簡単に曲目〜。

1.声を聴かせて
2.メタモルフォーゼ
(MC)「メリークリスマス!」&沖縄での出来事「ハムニでしょ?」
3.僕よりいい人と・・・(AL『Expose』より)
(MC)メンバー紹介
Key:澤近泰輔
Ba: 金森佳朗
Dr:佐藤邦治
Cho:坪倉唯子
4.Rumour Has It(アデルのカバー、坪倉との掛け合い)
5.クリスマス・メドレー
(演奏、本人はドレスの着替えでいったん退場)
6.めちゃくちゃに泣いてしまいたい
(舞台後方より登場、恒例の希望者全員握手タイム)
(MC)なおも握手は続くので4曲メドレー
7.中島みゆき×後藤次利メドレー
FU-JI-TSU〜私について〜ブリリアント・ホワイト〜黄砂に吹かれて
(MC)「3年連続来ているが、1度も握手していない人」を
舞台に呼んであらためて握手(2人の女性が挙手)
8.嵐の素顔
〜encore〜
9.単・純・愛vs本当の嘘
中島みゆき×後藤次利コンビでの新曲、
たんじゅんあいブイエスほんとうのうそ)
(MC)胸キュンソングをお願いして作ってもらった
サービスで、荒城の月、舟唄、証拠をみせて、つぐないなどもサラリとアカペラやピアノと一緒に
10.千流の雫

今回、相変わらずスレンダーなプロポーションにビックリしたけど、それ以上に地声も高音もかなり気合入って、迫力が増していてビックリ。
彼女の歌の上手さって、「歌謡曲的」な範ちゅうで上出来というレベルだったのが、今回は、ポップスのボーカリストとしてかなり弾けていました。44歳にして、この成長ぶりは大したもの。興味のなかった人が聴けば、ぶっ飛ぶんじゃないかと思います。(まぁ、興味がないから一生伝わらないけどね〜(笑))

あと、同じパワフルでも坪倉唯子のパワフルは、洋楽の太ったオバサン風のパワフルさだけど(ちなみに坪倉さんは全然太ってません。「365の夜と昼」聴きたいな〜)、しーちゃんのパワフルはセクシーさがあって、やっぱり華がある人だと思います。まぁ、トークは毒もあって、その辺の飾らなさも良い感じでした。

また時間があれば2年前みたいに特集サイトを作りたいのですが、今年は本当に忙しので、詳しく知りたい方はネットサーフィンをどうぞ。くれぐれも反キムタクファンの曲解は覗かないように〜。