T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

423・日経ビジネスオンライン♪

大切な人と聴きたい15のラブソング

うわっ、、、1ヶ月ぶりのブログとなります。HPの方は、もっとお休みしていますが(汗)。

ここ数カ月は、本業の市場分析レポートの方で多方面でお仕事いただいたのと、また連載執筆の方も、複眼ヒット分析(日経エンタテインメント!)、CDショップ紹介(CDショップ大賞事務局)、1品番限定CDチャート分析(日経トレンディネット)、歌詞検索チャート分析(歌ネット)、タレントパワー分析(アーキテクト)、名盤発掘レビュー(共同通信→地方新聞社サイト)と、これだけいろんな切り口で分析していると、日々色々思っていることは吐き出してしまえるのでございます。合間にTwitterなども入れたりしていると、尚更にブログがおろそかに(苦笑)。

で、さらに、3月から不定期連載ではありますが、日経ビジネスオンラインにて、また記事を書き始めました。

生協で売れる、知られざるヒットCD

これを読むと、コンピレーションCDの市場がいかに縮小しているかが分かってしまうのですが(苦笑)、その割に私の中ではそこまで落ちた感覚はないので(2倍頑張って、以前と同じくらいなので、効率は落ちていますが、それはどの業界の方も努力されているし、当然だと思います)、これはこれで頑張れているのかな〜と思います。会員登録とか面倒なこともありますが、無料なので、どうぞお気軽に読んでいただければ。ここでしか載っていないデータも満載です。異業種の方もヒントになるはず!

今回の記事については、以前、岩崎宏美復刻CDの件と、『エンカのチカラ』のCDの件で、大変お世話になった日経ビジネスの山中記者様が、「いい仕事をしている割に無名すぎる(笑)」と激を飛ばして下さり、ちゃんと記事を書けと、執筆の場をいただいた経緯があります。

まぁ、仕事の半分はレコード会社の内部資料作りなので、別に無名でも気にしていなかったのですが、確かに無名と言われれば否定できないので(苦笑)、また、もし私の音楽愛がいっそう伝われば、ヒット曲を紹介するような足がかりになるかもしれないので、謹んでお受けいたしました。

また、感想などお気軽に伝えてくださいませ。あと、該当ページ最下段の「とても参考になった」「ぜひ読むべき」投票もお願いいたします♪