T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

422・『旅立ちSONGS』


Amazonこちら。)

2月26日、企画・解説・選曲をしたCDが発売となりました。

1.時代/薬師丸ひろ子
2.贈る言葉海援隊
3.卒業写真/山本潤子
4.想い出がいっぱい/H2O
5.Best Friend/Kiroro
6.GOOD BYE MY SCHOOL DAYSDREAMS COME TRUE
7.負けないで/織田哲郎
8.明日があるさウルフルズ
9.星つむぎの歌/平原綾香
10.輝きながら・・・徳永英明
11.大空と大地の中で/松山千春
12.春なのに/柏原芳恵
13.夢の途中/来生たかお
14.つばさ/本田美奈子.
15.歓送の歌/布施明
16.Now is the time/加藤登紀子

卒業ソング集は数あれど、送別会・壮行会の人気曲集・・・園児用はありますが、中高年向けというのが機会が多い割にないよな〜と思い、狙いました(笑)。

今回も、販売側からの要望もあり、前半はアンケート上位曲を並べていますが、ラスト3曲に“記憶的ヒット”を盛り込んでみました。

「つばさ」は、私が関わったコンピでは3回目(笑)の収録。当時はまだメディアにコネもなく、しかも選曲に大いにダメ出しされ(苦笑)、殆ど口コミだけで売れた『名曲発掘!ジュエル・バラッズ』、執筆のみで関わった『こころのしずく』(これは「千の風になって」と「吾亦紅」のW収録で、お店でメッチャ売れました。「友達の詩」や「始まりの詩、あなたへ」の収録で私も気に入っています。)、そして今回と、まぁ4年か5年間隔でしかも、第1弾は既に製造中止なので、お許しいただければ。

「歓送の歌」は、当時40万枚以上売れたバラードベスト版のリード曲だった中西保志版や作者である小椋佳版をテレビでよく聴いたけれど、オリジナルは布施明版で、長らく廃盤になっていたので、収録をお願いしました。

「Now is the time」は、個人的には、中島みゆき地上の星」と並ぶほど名曲だと思うのに、当時シングル化されておらずなんだかひっそりと存在していますが、『素敵な宇宙船地球号』を毎週観ていてジーンとしていたので、収録させていただきました。

まぁ、バックオーダーが順調に進んでいるとのことで、仕事としてはこれくらいのバランス(市場を前面に押し出しつつ、自分の趣味はこっそり反映程度)が良いようです(微笑)。半年以上、毎週500枚前後売れている『大切な人と聴きたい15のラブソング』にあやかって、副題に“大切”を入れました。また、どこかで見かけたときは気にしていただければ嬉しいです♪