T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

458・もう一つの旅立ちSONGS

旅立ちSONGS~大切な人に贈る歌~

今日は、お世話になっている人生の先輩が、子会社の最高責任者として海外勤務が決まったという知らせに驚いた。しかも内示から1週間で来週には海外に飛ぶなんて、企業戦士の方々にはホント頭が下がる。私なら1週間ずっと寝込みそうだ。

その方からは、仕事や生き方について何度も冷静なアドバイスを受け、いつも話した後に、仕事が一気に進むほど刺激を受けていた。ということを想い出したり、もうしばらくは逢えないと思ったりで、氏への感謝や淋しさが入り混じって涙が滲んできた。

そういえば昔、こんな哀しい気持ちを慰める為にと、マイカセット的に編集したCDがある。以下、その曲目を書き出してみる。(ちなみに、1社で5割以上の原盤権がないので、こんなの出るわけありません。サザン収録がまずアウトだし)


1.Dear John 河合奈保子
2.I Love You,SAYONARA チェッカーズ
3.終楽章 薬師丸ひろ子
4.風 コブクロ
5.電車 岡村孝子
6.木蘭の涙 スターダスト・レビュー
7.熱いさよなら 五輪真弓
8.めまい DREAMS COME TRUE
9.真夏の果実 サザンオールスターズ
10.景子 伊藤敏博

11.Missing 久保田利伸
12.最愛 柏原芳恵
13.あなたに会えてよかった 小泉今日子
14.さくら(独唱) 森山直太朗
15.誕生 中島みゆき


CDをかけていたら、過去の別れや、永遠の別れなど想い出し、自分でも驚くほどにおいおいと号泣してしまった。後半に多少の救いはあるものの、そこにたどり着くまでが切なすぎるってば!!これでは逆効果だ。

ということで、それはやり過ぎと思って、自分が生協ヒットに向けて作った『旅立ちSONGS〜大切な人に贈る歌〜』にチェンジした。こちらは、普通の人が気軽に聞けるよう、敢えて分かりやすく作ってある。実際に、そこそこ売れて生協ルート担当者に喜んでもらった。

1.「時代」薬師丸ひろ子
2.「贈る言葉海援隊
3.「卒業写真」山本潤子
4.「想い出がいっぱい」H2O
5.「Best Friend」Kiroro
6.「GOOD BYE MY SCHOOL DAYSDREAMS COME TRUE
7.「負けないで」織田哲郎
8.「明日があるさウルフルズ
9.「星つむぎの歌」平原綾香
10.「輝きながら…」徳永英明
11.「大空と大地の中で」松山千春
12.「春なのに」柏原芳恵
13.「夢の途中」来生たかお
14.「つばさ」本田美奈子.
15.「歓送の歌」布施明
16.「Now is the time」加藤登紀子

でもこれも、有名曲が多いのに、ウェットな雰囲気もほどほどにあり、さすが私っぽいな〜と、他人ごとのように感心した。今はこれくらいのが聴きたい。

そんな感じで別れに凹んでいるけれど、どうにか前に進みたい方はよかったらご参考下さい♪(間違っても前半のを真似しちゃダメ。立ち直れなくなります(笑)。)