T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

345・想いうた〜歌姫エール・ソングス

想いうた~歌姫エール・ソングス

どうも!昨年5月頃から毎日のようにあれこれ雑文を書いてきましたが、帰省や大きな締切が重なったので1週間お休みいただきました。

それで、京都に帰った時に、うちの母が「(私から)もらったCDの中で良い歌がとても多かったので」と車のHDに入れていたのが、このCD。

想いうた〜歌姫エール・ソングス

1. ありがとう… (from KOKIA 2007) / KOKIA
2. ガーネット / 奥 華子
3. 新しい私になって / 熊木杏里
4. 幸せになりたい / 広瀬香美
5. 私とワルツを / 鬼束ちひろ
6. 花吹雪 / 柴田淳
7. NO FEAR/あいすること / 坂本真綾
8. 笑 / 笹川美和
9. カゼノトオリミチ / 堀下さゆり
10. 楯 / 倉橋ヨエコ
11. 満月の夕(ゆうべ) / 酒井 俊
12. 「私にできること」 / KOKIA
13. さようなら ありがとう ~天の風~ / 夏川りみ
14. 時 -forever for ever- / 本田美奈子.
15. Sweet Happy Birthday / つじあやの

これは歌謡曲系のアーティストの参加が少ないことや、メガヒットをさほど入れていないことからさほど話題にもなっておらず、また私自身も思い入れたらそれが売れなかった時の落ち込み方が半端ないと痛感し、自分ではなく各アーティストがLIVEやレコーディングで思い入れの強かったという曲をセレクトして作ったこともあり、その思い入れすぎて一時精魂尽きた(苦笑)『名曲発掘!ジュエル・バラッズ』よりは売れているものの、おそらく発売以降は1回か2回しか聞いていないと思う。

で、今回車でじっくりと聞いて、メッセージ性があるけれど、そんなに強い曲ばかりじゃなく、爽やかな風が吹くような感じで、春の出会いと別れにピッタリ!と自分でも驚き!さほど思い入れがなかったからこそ、尚更新鮮に感じられたのかな。

Amazonでは、中古が送料込で610円ほどで買えるみたいなので、よろしければどうぞ。あ、思い入れが少ないとは言え、解説やキャッチ・コピーはいつものようにみっちりと書いております。

それにしても、もっと分かりやすくオバさん達にヒットしているカバー・コンピではなく、この地味なCDを選ぶうちの母のセンスに驚き(笑)。ちなみに、『ジュエル・バラッズ』でも、まだ話題になる前から「本田美奈子さんの「つばさ」が特に良い」とわざわざ手紙を書いてきたし、河合奈保子しんぐるこれくしょん』では、「北駅がどうのこうのというあたりから上品さがぐっと増していて、本当に上手」と、どの評論家やアイドルマニアにも被らないご意見で唸らされました。これも「ケアレス・ウィスパー」を知らないからこそ、ニュートラルに聞ける強みか(微笑)。いっそ、選曲仕事丸投げしようかしら(笑)。ともあれ、このコンピ、なかなかのオススメです♪