T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

432・畑中葉子BOXお知らせ

企画・監修・取材をつとめている来月発売の畑中葉子のソロ時代をまとめた『“後から前から”BOX』がようやく発売されることになりました。とはいえ、放っておいては、シレっと出て売れずに終わるので、いつものように“伝説の名曲が実は最高位69位”“後から前から取り出せるBOX”“良心的なロック価格6900円”など、ネタをいっぱい詰め込んでいます。ホント“水の流れに身を任せ流れ落ちる”道を選ばず、“やせこけてそんなにやせこけて上っていく”のを選んでしまう我が運命を呪いつつも、実は楽しんでやっています。また、発売が近くなったらあれこれと紹介ページを作ってみますのでお楽しみになさってください♪

時々、“良いものは何もしなくても売れるのに”とか、“別に売れなくてもいいじゃん”とたしなめられることもありますが、私の場合、それは河合奈保子ファンであることから、音楽的に優れたものを作れば作るほどセールスが落ちるとか、挙げ句の果てにリリースが止まってしまうこととか、まざまざと体験し悲しんでいるので、決してそちら側には同意できずに今日もあくせくしております。(だから初期だけのファンの方は、自分から去って、そして今になって「デビュー当時からファンでした」とベテラン風を吹かせつつ輝いている想い出だけに浸れて、ある意味すごく幸せなんだと思います。←という僻目が出てしまう自分がイヤ!(笑))

なお、ネタ作りやネタ探しが大好きな私ですが、何も山下達郎に「マンピーのGスポット」をカバーしてほしいとか、中島みゆきに「恋人がサンタクロース」をカバーすべき!とか一切思っていませんので念のため(微笑)。