T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

178・渡りたい、渡れない(笑)

 実は、私、スマートフォンを使っておりません(苦笑)。各Webサイトとか日経TRENDYとか店頭とか行って、あれこれ調べたり触ったりしているのですが、PCや携帯にないサービスをいまだに掴みきれず。スケジュール管理は、PCとメモ帳から替えるのが面倒だと感じるし(この「面倒」がアキマヘン!)、恋愛占いとか浮気バレ防止とか必要ないし(笑)、あと何より自分が大好きなあのアーティストもそのアーティストも使いこなしている感じがしないというのが大きいかも(言い訳)。岩崎ヒロリンは、使っているかもしれないけど、ブログの感じからして、むしろMacをサクサクなさっている感じだし、逆にサクサク使いこなしている人が「もうCDなんて必要ねーし」なんて言っていると、ブックレットを読んだり持ち歩いたりするのが大好きな私などは、彼らが反面教師のように写ってしまうのだ。単に事実を言っているだけで悪気はないのはわかっているけど、わかりきっているけれど(遠回しに探りをいれてる私(笑))。

 そのうち、連載で必要になりそうなので、切り替える予定だが、あー誰かCD大好きでスマホもサクサク〜な方、こんなメカ音痴(笑)な私に、優しく教えてやってください。個人メールでしたら、ブスブスと苦言して下さっても大丈夫です。

 ちなみに、音楽ダウンロードをある程度使いこなすようになったのも、『nahoko 音』が先行発売されたあたりで、でもやっぱりブックレットとかケース下のメッセージやデザインも好きなまま(微笑)。便利なものを使いこなしても、音楽への愛情は変わらないでいたいものですね♪