173・「未完成」は完成するのか
ここ最近、女性アイドル・グループが人気だ。(というかK-POP男女にせよ、男性アイドルにせよ人海戦術で、握手会イベントなり、複数種発売なりで数が稼げるとチャート的に上位になる→メディアに出やすくなる、という図式が確立したというべきか。)私の場合、女性ボーカルものはもう歴々と大好物なので(笑)、そこから名曲が出てくるのは、良い事はあれども、悪い事はないはずなのだ。(しいて例外を言えば、自分の気に入ったソロ楽曲が、人海戦術系の(笑)楽曲(というかCD)よりも売れずに、陽の目を見る機会が多少減る、ということくらいだろうか。)
そして、そのファンの方や、応援しているメディアの人の話を伺うと、大抵「アイドルは未完成だからこそ良いのだ」と言うのだ。実際、どんどん洗練されていったアイドル曲の方が好きなのに、どんどんセールスを落としていったのを70年代以来ずっと目の当たりにしているので、その部分も、よくよく分かるのだ。(この辺りのジレンマについては、ここ を参照下さい)。
それにも関わらず、ずっと引っかかっているのが、「その未完成な歌唱は、いつか完成するのか??」ということだ。例えば、近年の作家が「80年代って歌が下手で、ガタガタに聞こえますよね(この80年代って、という一括りも相当に腹が立つのだが、まぁそれは置いといて)」って冷めた目で言う時に、必ずと言っていいほど松本伊代が例に出されるんだけど、確かに1年目あたりはそうかもしれないけど、5作目の「抱きしめたい」以降の、彼女の切々とした感情のこめ方は、「歌が下手」の一言では片づけられないものがあり、彼女は彼女なりに表現者に育っていったと感じている。だからこそ、そんな楽曲が支持され何度もリベンジを果たし、一つの完成形に近づいたのだろう。
他方、現在のアイドルたちは、レコーディングで綺麗に補正されていて、しかも、その上で口をパクパクさせていれば、その“ガタガタ”が見えづらいし、口パク率を下げたとしても、ハードに踊り続ける方面やMCのボケ方が上手くなるばかりで正直物足りない。私は、ソロ・パートのボーカルで「おぉっ?」と言わせる子が出ないものか、と今か今かとずっと期待しているのだ。中森明菜、岩崎宏美、安室奈美恵級の凛然としたボーカリスト・・・とまで高望みはしないけど、せめて桑田靖子、岡本舞子、伊藤智恵理、北岡夢子、姫乃樹リカ、西田ひかる級の、そこそこ聞かせるボーカリストが出てきて欲しいと願い。(ハロプロの人たちは、全体に及第点の歌唱力があるんだけど、彼女たちは、良くも悪くもいわゆる“つんく節”で完結しているので、それ以外を望む気はない。ハロプロは、歌・踊り・トークなど全体のバランスで成立している文化だろうし。)
いや、そもそも現代のアイドルに歌唱力を求めるなんてナンセンスで、はなから女性ソロのシンガーソングライターを応援すればいいじゃんって言われるかもしれないけど(笑)、これだけシーンが隆盛していて、多くの人を引き込む力がある分野に、自分が好きな名曲、名歌手が生まれづらい、というのが、ちょっと疎外感ありまくりなのです。女性アイドルに目がないと思われているのに、歌声で感銘できる女性アイドルが現代にいないこのジレンマ、分かっていただけますか!!(泣笑)
ということで、もし、現代で“アイドル”というレッテルが足かせになっている実力派シンガーをご存知でしたら、ぜひぜひご紹介ください。記事にするよう、あれこれ努力しますので♪それだけ渇望しています!