T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

482・2015年間ランキング/よく聴いた曲編

D'AZUR(初回生産限定盤A)(Blu-ray Disc付)

とっくに新年が明けましたが、こちらにて私の独断による年間ランキング2015を公表したいと思います。

毎年のことですが、これは優劣ではなく、単に私の頭の中で鳴っていたり、また実際によく聴いたりという楽曲がそのまま並んでおります。網掛けした楽曲は、特に先入観を除いて聴いてほしいかな〜。そのうち、個別に解説するかもしれません。では、どうぞ。


岩崎宏美が1位となっていますが、これこそ楽曲の完成度というより、この1年あれこれヒロリンも熱烈なファンの方も、そして私も頑張ったという想い出からここにある感じです。

サザンやみゆきさんは、もうライフワークです。これも順位が高くても放置して下さい(笑)。あ、でも「Why&No」は今の時代を強く意識させられる作品なので聴いてほしいかも。

なお、時々、日経エンタ!のアイドル特集でPerfumeに触れていなかった(実際は、アーティスト部門で言及&評価したのに、Webに転載されたのがアイドル特集のみだったので、触れていないように誤解された)と、時にPerfumeファンに「最近のアイドルが分かっていない」と酷評されますが、普通に毎作品聴いております。あと、AKBも販売システムについて、論じることもありますが、楽曲自体はよく出来てるな〜と感心します。あと、西野カナがホント楽曲の展開が上手くなりましたよね。

そして、5位の藍井エイル(あおい・えいる)を聴いていると、河合奈保子「コントロール」や「ジェラス・トレイン」を想い出します。彼女、歌唱の抑え方も今後上手くなっていけば、さらに成長すると期待しています。アニソン出身なので、ファンの方はそれだと面白くないのかもしれませんが、ボーカリストとして更に広く聞かれればいいな〜。

という感じで、聞いているのはどうしてもベテラン比率高めですが、J-POP全体を見渡して「うた」をリスナーに届けたいな〜と思います♪