T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

481・2015年間ランキング/邦楽アナログアルバム編

SONGS -40th Anniversary Edition-(完全生産限定盤) [Analog] 「魂リク」(アナログ盤) [Analog] 葡萄(生産限定アナログ盤) [Analog] EPIC DAY (アナログレコード) 【LP+ダウンロードカード封入】 [Analog] TU れこーどうもとつよし(完全予約生産限定) [Analog]

この時期、数々の年間ランキングが発表されますが、人と異なる視点で(優劣はさておきw)お仕事をいただいては暮らしている私らしく、ここでは「アナログアルバム」の邦楽ヒット作品を紹介してみましょう。

出典はサウンドスキャンの初動売上から抜き出してきたものなので、実際のセールスはこれよりも多少伸びていますのでご了承下さい。(但し、アナログは大半が1週目に集中するので、大きくは変わらないと思います。)

これを見ると、既に現役でなくなったレジェンドも含め、カリスマ性やスター性の高いアーティストが上位を占めるのが分かります。CD(はっぴいえんど渡辺美里)やダウンロード音源(B'z)のセットというのも保険になっているでしょうが、まさに「手元に持っておきたい」という原点が集約されているような。

それにしても、毎年、山下達郎大滝詠一関連作品かサザンオールスターズ/桑田佳祐くらいしか週間千枚以上はなかったのに、今年は14作もあるなんて、明らかに伸びています。こういった好況が関係者に伝わって、2016年は50作を超えるんじゃないかな〜。そういうのも楽しみです!