T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

417・エンタ!80’s名作Special

(良かったら昨日アップした、(ほぼ)未発表女性ボーカル音源もYouTubeでご試聴下さい。↓)
http://www.youtube.com/watch?v=-Pz6Yb4v_Yg#t=0m50s


1/29発売の増刊『日経エンタテインメント!80's名作スペシャル』の巻頭部分の執筆

1・荻野目洋子さんインタビュー(斉藤由貴さんインタビューは橘川有子さんが担当。堅実です。)
2・女性アイドル24組カラオケ人気トップ10
3・(コラム)洋楽カバー
4・3大女性シンガーソングライター
5・(ミニコラム)おニャン子クラブ

を担当しました。以下、簡単に解説します。

「荻野目さんインタビュー」、荻野目さんは本当に誠実で、当時からどうやって実力をつけるか、今も歌って踊れるかということがずっと頭にあり、アイドルというよりアスリートのお話に近い感じでした。

「洋楽カバー」は、まぁ、80年代半ば&後半から傾向が変わりましたよ、ということがわかりやすいかと。「おニャン子クラブ」は、ニュートラルに評価。昔はニクい存在でしたが(笑)、今は素直に凄い時代を作ったとも思います。

「3大女性シンガーソングライター」は、ユーミソ、みゆき、まりやの3人の提供状況を一覧表と円集合で表示。円集合が出てくる所がユニークかも。本当は、尾崎亜美、来生姉弟財津和夫も入れたいところなんですが、自分のオリジナル作品もずっと売れている人ということと、編集的な見やすさで3人に絞りました。決して私が忘れた訳ではございません〜。

そして、最も入魂の記事が、「女性アイドル24組カラオケ人気トップ10」。松田聖子岩崎良美柏原芳恵河合奈保子松本伊代薬師丸ひろ子小泉今日子堀ちえみ早見優中森明菜石川秀美原田知世、荻野目洋子、岡田有希子菊池桃子斉藤由貴本田美奈子中山美穂浅香唯南野陽子河合その子酒井法子工藤静香Winkの計24曲の楽曲人気傾向を分析していて、これはもう記事を見ていただければ!オリコンセールスTOP10よりも、もしかすると「記憶の中の人気曲TOP10」に近いかも。

実は、TOP30までデータを頂いていたのですが、誌面の都合でTOP10までしか紹介できなかったので、明日以降、本誌に書けなかったデータ分析を小出しに書いていければと思います。以上、ご参考下さい♪