T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

300・繋げたがり屋

ララバイSINGER

 今年のある時期から、とにかく何か思うことを書いてみようと、音楽ならば自分関連の作品から市場全体の解説までザックリと、また仕事で気付いたことも備忘録としてこれまたザックリと、そして日常に関して、こうなればいいのにな〜、と愚痴4割、願望6割で書いていたら、あっという間に300回目。こんな文章でも、何らかの参考に、あるいは反面教師に(笑)なれば、とても嬉しいです

 私の正義感はどこか歪んでいて、正しい人が正しく評価されて幸せになる事には、ただ素晴らしいとしか感じないのですが、正しく評価されず、なおも前を向いてもがいている人を見ると、自分に何かできるのでは?と探してしまう癖があります

 本当は、「正しく評価されている人」に追従すれば、世の中の動かし方なども正しく学べて、もっと大きな夢を実現できる可能性も高いのになぁ〜・・・なんて気付いたのは、つい数年前(笑)。今から、そんな正攻法を学ぶだけの時間がないし、幸いにして、「類は友を呼ぶ」のか、この作品をどうにか届けようと困っている人に声を掛けられることが多く、その度に数字を分析したり、執筆したり、CDを企画したり、その内容をもとに手足を動かしてチマチマと媒体社や店頭を周ったりと、私は私のやり方で人と音楽を繋げています。独立してから7年の間で、エンタメ界も様変わりしましたが、それでも結局不自由なく生きているので、これからも何とか頑張れるのかな〜なんて思っています!どうぞよろしくお願いいたします♪

冒頭のジャケットは、私のここ数年の応援ソング「重き荷を負いて」収録の中島みゆき『ララバイSINGER』。5年前LIVE会場で大泣きした記憶があります(照笑)。