T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

298・ロングセラーオリジナルTOP10

Message

1年間で5000枚以上売れるオリジナルアルバムの中で、発売日が古い、つまり長く長く売れ続けているTOP10を並べてみた。(POSデータとネット通販での売上げをもとに集計)

順位アーティスト『アルバム』発売日
1 MONGOL800『message』 010916
2 BUMP OF CHICKEN『jupiter』 020220
3 BUMP OF CHICKENユグドラシル』040825
4 嵐『One』 050803
5 RADWIMPSRADWIMPS 4 〜おかずのごはん〜』061206
6 マキシマム ザ ホルモン『ぶっ生き返す』070314
7 嵐 『Time』070711
8 BUMP OF CHICKENorbital period』 071219
9 ONE OK ROCK『ゼイタクビョウ』 080101
10 Perfume『GAME』 080416
次点Superfly『Superfly』 080514

・・やはり、中高年ファンが中心で、長く売れ続けるオリジナル作って殆どないことが分かる。アイドル好きのオジサンがPerfumeを、ジャニーズファンの女性が嵐を、そしてロック好きがSuperflyを買ったりするけれど、中高年がメインではない。こういうのを見ると、いくら中高年がアルバム市場の中心というデータが出ていても、新作がとっても売りづらい状況なんだから、この路線のままでは本格的な復活は出来ないと思うのだ。だからこそ、

「新作も売れる若いアーティストをもっと育てる」
あるいは
「中高年ファンが買いたくなるオリジナル作をもっと作る」

というのが、業界の健全な復活に繋がる気がする。

ちなみに、ベストも含めたロングセラー作(女性アーティスト限定)は、拙サイトで2006年に特集しています。よろしければどうぞ。男女含めて、ベスト盤でもご長寿ランキング作ってみようかな〜。

ロングセラーの仲間たち