T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

305・ロングセラーSgTOP15

栄光の架橋

前回に続き、バカの一つ覚え(笑)で、今度はヒットし続けているご長寿シングルを出してみましたよ。

1 ゆず 栄光の架橋 040722
2 AKB48 会いたかった 061025
3 坂本冬美 また君に恋してる 090107
4 ももいろクローバー ももいろパンチ 090722
5 ももいろクローバー 未来へススメ!  091111
6 いきものがかり ありがとう  100505
7 ももいろクローバー 行くぜっ!怪盗少女 100505
8 嵐 Monster 100519
9 AKB48 ポニーテールとシュシュ(CD+DVD)100526
10 AKB48 ヘビーローテーション(CD+DVD Type-A) 100818
11 AKB48 ヘビーローテーション(CD+DVD Type-B) 100818
12 ももいろクローバー ピンキージョーンズ 101110
13 THE RICECOOKERS NAMInoYUKUSAKI 101201
14 THE RICECOOKERS NAMInoYUKUSAKI(CD+DVD) 101222
15 ClariS コネクト 110202

なんと!意外なことに演歌は、坂本冬美のみ・・というか、これ歌謡ポップスだし、純粋な演歌は上位に皆無!!昔なら「河内おとこ節」とか「珍島物語」とかいたのに、最近は、YouTubeでカラオケ練習しているというご年輩も多いと聞きますが、その辺が影響しているのか??

その代わり、ゆずといきものがかりのバラードがロングヒット中。どちらも既にベスト盤に格納されているけど、買わなきゃ!というモチベーションがあるのでしょう。特に、「栄光の架橋」はカラオケもないのに凄い。。。一時、レミオロメン「3月9日」のシングルに卒業や結婚祝いのプレゼント需要があったから、それに似たことがあるのかも。

そして、ロングセラーシングルの大半は、なんと短命と思われがちなアイドル勢が占拠!まぁ、嵐とAKBとももクロの3組は、今なら「何を出しても売れる状態」だけど、やっぱり残るものを作っているということなんですね。FacebookあたりだとAKBの酷評が大量に流れてくるのですが、握手券なしでこの状態なのは、十分評価できると思いますね。

ということで、エルダー向けの作品が出ると思ったら、大半がアイドルのシングルでした。ここのブログを見て下さっている方あたりにオススメなロングヒット系を16位以下から探してみると、

西田敏行 バトンタッチ
平原綾香 おひさま〜大切なあなたへ
ヒャダイン ヒャダインのじょーじょーゆーじょー

あたりでしょうか。参考になるかどうか分かりませんが(笑)、でもランキングってやっぱり発見があって面白いですよ♪