T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

302・中森明菜『Recollection』

 98年、ガウスエンタテインメントから移籍作品を出すのに合わせて作られたワーナー時期を総括した2枚組ベスト。非公認作品ながらシングル全曲を網羅していることから、定番の基本在庫商品として仕入れられ、オリコンTOP100には一切チャートインしていないものの、累計は既に20万枚を突破!!

 しかも、先日の『マツコのDX音楽会』効果で、オリコンでも120位に上昇し、なんと発売から15年にして最高位更新!特殊ルートを除き品番別で算出したサウンドスキャンでは84位とTOP100に初チャートイン。恐るべし明菜&マツコ!ちなみに、1年半前もオリコン121位をマークした時は『HEY!HEY!HEY!』での特集効果で、その時も出演していました。でも、今年は、定価の安さや最新盤ということから、『ベスト・コレクション 〜ラブ・ソングス&ポップ・ソングス〜』も有りなんだけど、それでもなお『Recollection』を買ったのは、常時20%offで売られていたからか、後者のミックスの仕方に賛否両論で無難な方を選んだのか、あるいは、単に棚にあったのが『Recollection』だったのか、とにかくiTunesでの単曲買い、中古CD、動画からのDLなど様々な入手手段に逸れることなく新品が売れ続けるって凄いな〜と思う。どうでもいいことだけど、私が全シングルA面以外に1曲加える権利(笑)があるとしたら「LA BOHEME」だな〜。「ロンリー・ジャーニー」を追加すると決めた人の気持ちが時に知りたくなる。(決して否定ではなく興味があるだけ。)

ちなみに、先日出した「ロングセラーオリジナルTOP10」の、ベスト盤編も出してみたら、このアルバムは古い方から数えて第4位と、こちらも大健闘でした。また、追ってそのランキングもご紹介しますね♪