T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

455・ポテンヒットの連続で

岩崎宏美 - GOLDEN☆BEST 岩崎宏美 GOLDEN☆BEST II

今日のオリコンデイリーランキング
24位に『熱唱!女(オトナ)の恋唄〜ラブソング・ベスト・ヒット〜
熱唱!女(オトナ)の恋唄~ラブソング・ベスト・ヒット~(2014年12月)
36位に『大切な人と聴きたい15のラブソング
大切な人と聴きたい15のラブソング(2013年9月)
50位に工藤静香My Treasure Best -中島みゆき×後藤次利コレクション-
MY TREASURE BEST-中島みゆき×後藤次利コレクション- (デジタルミュージックキャンペーン対象商品: 400円クーポン)(2015年2月)

と、私企画の作品が3つランクインしていた。13年、14年、15年と発売時期が異なる3作が、通常ショップ以外で長く売れ続けているのはとても嬉しい。本当は、お店に置いても長く売れ続ける作品力があるという証拠でもあるんだけどな〜。(とはいえ、返品問題とかもあって、そう易々と置けない事も理解できる。)



こんな感じで、私は独立して10年間、メガヒットは皆無なのに、依頼主の期待をほんの少し上回るような、ポテンヒットを続けている。媒体でのレギュラー仕事も月10本以上+コメント掲載も月1ペースで、無名の割にどれも順調だが、大多数が接触するようなTV出演は僅かなので、これもポテンヒットか。

メガヒットでなければ一般のリスナーには記憶されず、またコアな音楽ファンにも見向きもされない仕事ばかりで、「あの人、いったい何をしているの?」とか、たまに「生活できているのか?」といまだに心配いただくことがあるが(笑)、以前勤めていた会社の理想的な昇給ラインを下回ったことはない。その一方で、かつて世間を驚かせたヒットを飛ばした人が、現在生活に困窮されているという話も聞く。

つまり、単に「ウサギとカメ」や「塵も積もれば山」の焼き直しだろうが、コツコツとヒットを飛ばすことは、意外と形になるのだ。だから、多くの方が、地味な生活をされていたとしても、実は続けている事で、自分が想像できないほど途轍もないエネルギーを蓄えていることを知れば、人の凄さもまた見えてくる。当然ながら、仕事関係だけじゃなく、友人や伴侶との関係も、ダイエットや健康なども、そうなんだろうな〜。・・・と、相変わらずのろまなペースでしか理解できない私(苦笑)。

ジャケットは07年と10年に発売された岩崎宏美GOLDEN☆BEST』『GOLDEN☆BEST II』の青盤と赤盤。これらだって、オリコンTOP300圏外ながら、合計5万枚以上の売り上げです。(SHM-CDでの単純な再発は売れているのかどうか知らないが。)