T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

250・ジェラス・トレイン必勝法(?)

さて、またまた一人カラオケ行ってきました。私が愛用している歌広場では平日月1回半額デーがあり、昼間が1時間140円なので、仕事の合間に楽しんできました〜(これが出来るのもフリーランスの強み!)。

今回の目的は、河合奈保子「ジェラス・トレイン」の高得点獲得(←ヒマか?(笑))。その平均点が78点と、異常に低く、もともと奈保子さんレベルに歌えるわけがないと諦められているのか、シングル曲なのに、1か月の歌唱人数もわずか3人。(いつも河合奈保子楽曲で90点台半ばを出している清〇郎さんも、ここではお名前を見ませんでした(微笑)。ちなみにB面曲「キャンディ・ラブ」は21人で、平均点が91点あたり。奈保子さんの初期楽曲は、高得点が出やすいようです。)

しかし、こういう逆境で燃えるのが私の性(微笑)なので、研究を重ね3回ほど歌ってみて、何となく秘訣が分かりました。

(秘訣1)前奏、間奏のコーラスもしっかり歌う!

・・コーラス部分は、音程や声色が異なるし、懸命に歌っていたら、続くメインパートで息切れしますが(特に奈保子×EVE楽曲は容赦ない)、コーラスでも歌詞が出ている部分は採点対象のようです。

(秘訣2)サビは雄叫びではなく、あえてコーラスへ!

・・本作の肝でもある「ハァーーーーーー、ハァハァーーー、ハァアーーーーー」の咆哮(?)ですが、これをすると、相当の音痴扱いということなのか、叫ぶ度に確実に2〜3点下がります!理不尽だとお怒りなのは重々承知ですが、ここはあえて冷静にコーラスへ回って下さい。

(秘訣3)後奏のコーラスもみっちりと!

・・ラストに「ハッハハハァーーー」と感情を迸らせるのも、この歌の魅力なのですが、ここもコーラスに廻って、しかも2回繰り返しを丁寧に。メインパートが終わっても、加点対象は続いているのです。無論、TVバージョンで、「ジェラス・トレーン!」とカッコよく決めても減点されてしまいます(泣)。

ということで、この3つを改善するだけで約10点伸びたので、もともと高得点傾向の方なら、95点以上もいけるかも?もし、人前で披露する機会があって、高得点の方が盛り上がりそうな時はご参考ください♪無難に皆知ってて容易に高得点の出る「スマイル・フォー・ミー」歌っておけばいいのでは、というツッコミはさておき(笑)。

なお、私自身は、これを絶対と思っている訳ではありませんので悪しからず。人の心を揺さぶるような歌唱が出来たり、聞けたりするのが嬉しいですね♪

追伸:今月はなんと「太陽の下のストレンジャー」まで配信されていました!ジョン・スタンレーの高速ラップは加点対象なのか??研究結果お待ちしています!