T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

470・岩崎宏美「愛がいっぱい」

愛がいっぱい (MEG-CD)

まずは業務報告です。9/16発売となった企画CD『誰にも言えない恋のうた』9/20付のオリコンデイリーで34位まで上昇しました。ちょっと年代幅が広いのでどうかな〜と思いましたが、聴いているとセツナさムンムンなので、それがじわじわ受けているのは有難いことです。次週以降も上がるといいな〜。で、秋田県のヒロさん、女性ボーカルやカバーがお好きのようで、今回のレビューを書いて下さっていたり、そのレビューの対象が、私が共同通信の『音楽玉手箱』で紹介したものを多数聴いて下さっていたり、なんだか嬉しいです。もしかしてこちらを読んでおられたらDM等くださいませ。(usutaka96 + excite.co.jp)


さて。ヒロリンの「愛がいっぱい」は1997年9月22日発売、52作目のシングルで、当時は20周年から続くオシャレな路線で旧来のファンも戻らず、シングルもTOP200圏外、アルバムもTOP100圏外と、まぁ、セールス的にどん底(泣)だった時期のシングルですが、これ、吉田美奈子作詞・作曲・編曲の提供作とは思えないほどヒロリンの特性を活かしまくった楽曲です!

まずサウンドは、彼女の快活な声がビシバシ響くような陽気なメジャーコード。美奈子さんお得意の多重コーラスもここでは、重々しくなく明るく響いています。そして、ロングトーンも随所に入っていて、まさにヒロリン節が何度も聴ける、聴け過ぎてしまうほどのボリューム感です。

しかも、そのロングトーンの箇所は「いまー」「まちにはー」「そっとー」「つづきをー」「あいがー」「みつめなおしたいからー」などなど、すべてヒロリンの力強く響く「ア」音か「オ」音ばかり続くのは、明らかに作為的。美奈子さんの歌ではこんなことホント珍しいのです。美奈子さんご本人が、ヒロリンにヒットさせたくて狙いまくったのか、ビクター側から要請したのか定かではありませんが、とにかく物凄く作為的。これ、「決心」「月光」あたりの勢いがあったら、また今とは皆の印象も変わってヒットしていたかもしれませんね。

ただ、惜しむらくは、そういう音の響きを重視し過ぎた為か、歌詞がイマイチ分かりづらい所。好きな相手といったん離れてみた上で、愛そうというのだけど、その深みが短いセンテンスでは伝わらないような。。。まぁ、でも美奈子さんの歌の中ではかなり分かりやすい方ですが(微笑)。

ちなみに、こちらの歌、上記のような特長から、カラオケ高得点が非常に出やすいのですが、いかんせんJOYSOUND f1以降の機種にしかなく、DAMにもなく、なにより知っている人が少なく、私がいつ歌っても、月の歌唱人数が1人という有り様。でも、私がいつもいろいろ歌いきった上でガラガラな声で歌っても90点台が出るほどなので、素直に歌える人ならきっと95点とか平気で出ちゃうと思います。よかったらご参考ください。

あ、あとこの歌が収録された『SHOWER OF LOVE』は、ホント音楽好きなら気に入る熱量の高い楽曲が多いので、良かったらどうぞ♪