T2U音楽研究所~はてな置き場(旧:私を支える音楽と言葉)

T2U音楽研究所/臼井孝のはてな版です。

244・どっちにするの?>私

 あー、今、本家サイトの方で、2つのページを久々に作りたいのだけれど、2つも作る時間がなく、どうしようかな〜と迷っております

 一つは、岩崎宏美DVD比較ページ。キッカケは、2005年以来、ヒロリンのDVDソフトが大量に出ているのけれど、それぞれの選曲やコンセプトにどんな特長があるのかまとめとけば、買いやすくなるのかな〜と思っております。ヒロリンといえば、売れ行き好調なAmazonと山野楽器だけれど、山野さんに全タイトルがごそっと置いてあるのはファンとしても凄く嬉しいんだけど、よほどの大人買いを除けば、どれから買えばいいかって迷うと思うのです。うちって、Amazonアフェリエイト経由だけでも、Dear Friendsシリーズが200枚以上、紙ジャケが800枚以上売れているので、リスナーの心を豊かにしたり、レコード会社が潤ったり、微力ながら文化貢献(?)できるのではと思うのだけど、いかんせん、DVDの演出の詳細までは憶えていないので、はたしてCD並みにオススメできるのか自信なし。

 そして、もう一つは、「早見優作品で聴くEVE」紹介ページ。そうです、「河合奈保子で聴くEVE」紹介ページの姉妹編が面白そうだな〜と思って。実は優さんと奈保子さん、EVEがコーラスに参加した楽曲がやたらに多く、しかも両者ともEVEが容赦なくエキサイトしまくっているのです。おりしも今年は早見優30周年ベストやBOXが出たことだし、それらを聴くキッカケになれば嬉しいな〜という想いもあります。しかし、奈保子×EVEページって、そのアクセス数は大量にあるものの、実際の購入にはヒロリンの1/10くらいにしか繋がっておらず、こりゃ自分の文章力の問題も多々あるだろうな〜、と思い、ためらいらいらいなのです。

 ということで、こんな迷える中年羊に何なりとラブレターアドバイスください。あるいは、自分のサイトなりブログなりでダーーーっと作って頂くのも嬉しいな♪(と、勝手に期待する私)。